Lucent  日々の光景

タグ:近所 ( 84 ) タグの人気記事

色づきはじめのアジサイ

6月に入って、淡く色づいた紫陽花を撮ろうと、近所の
撮影ポイントに出かけました。
予報では、黒リときどき雨ということで、しっとりとした
紫陽花撮影のはずが、しっかり晴れで...

陽射しをあびて、キラキラとした姿。
b0231705_2234564.jpg




水色、ふわふわと。
b0231705_22352937.jpg




紫色も。
b0231705_22355274.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-06-15 07:49

多摩川 足元の花たち ラスト

多摩川 足元の花たちもようやくラストです。

元々は園芸種だったタマスダレの花、すっかり野生化して
小さな群生になっています。
b0231705_19524756.jpg




白くて細長い花びらがとても綺麗なのですが、撮影する
とこれがなかなか綺麗に撮れなくて苦労します。
b0231705_1953153.jpg




光が強くても、弱くても綺麗にならないので、ちょうどよい
光というのが大切です。
b0231705_1954818.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-05-28 21:50 |

多摩川 足元の花たち 5

多摩川河川敷に、オドリコソウの群生があります。

写真を始めた頃、オドリコソウの群生があると聞き、
行ってみると確かに群生が!
GWの頃に毎年撮影に行っています。

ここ数年、ちょっと群生の規模が小さくなって元気が
ないので心配です。

自生しているオドリコソウは、珍しいのではないでしょうか。
b0231705_19402762.jpg




花としては、かなり変わった姿です。
b0231705_19414950.jpg




緑に包まれるように。
b0231705_19422325.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-27 21:50 |

多摩川 足元の花たち 4

キツネノボタン、この花も昨年始めて知った花ですが、
よく探してみると少ないながら多摩川でも咲いていて
ビックリしました。

ふんわりと日の丸で。
b0231705_20313066.jpg




この花、可愛いのですがとにかく花びらが光をよく
反射するようでテカテカになりやすいので苦労します。
b0231705_20315771.jpg




花びらが開く前の姿。
b0231705_2033620.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-25 08:17 |

多摩川 足元の花たち 3

多摩川に限らず、どこにでもたくさん咲いているハルジオン。
この花も、撮影し甲斐があります。

緑の中に佇む一輪。
b0231705_20203776.jpg




春の光を浴びて。
b0231705_2021444.jpg




ピンク色の誘惑。
b0231705_2021343.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-23 08:12 |

多摩川 足元の花たち 2

多摩川の花たち、春は特に黄色い花が目立ちます。

定番のタンポポ、開ききっていない姿が好きです。
b0231705_20104560.jpg




ヘビイチゴの花もかなり多いです。
b0231705_20121231.jpg




キカタバミ、なぜか閉じてしまっていました。
b0231705_20111628.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-21 07:59 |

多摩川 足元の花たち 1

今になっても、GWの頃の写真です。

GWは、人混みを避けて多摩川河川敷へ。
この頃は、まさに足元はまるで花畑のように、いろいろな
可憐な花たちが楽しませてくれます。

緑の中を飛ぶような、セリバヒエンソウ。
b0231705_2011853.jpg




小さな小さなキュウリグサ。
この花、昨年知るまで咲いていることに気がつかなかった
というほど小さいです。
b0231705_2022971.jpg




緑の中に咲くシロツメグサ。
雰囲気を変えて、下から見上げるように。
b0231705_2033019.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-20 07:54 |

拝島大師

拝島の藤を撮影した後は、やはり拝島大師も。

重厚な本堂は、いつ見ても立派です。
b0231705_21415469.jpg




花と本堂。
b0231705_21423317.jpg




新緑包まれる鐘突き堂の屋根。
b0231705_21431879.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-05-19 21:45 | 神社仏閣

拝島の藤 その2

拝島の藤、今日はもう陽射しはないのかなと諦めて撮影して
いるよ、急に晴れてきて青空と陽射しが!
撮影延長で、かなり長い時間の撮影になりました。

藤棚の間から青空が!
やはり、藤の花の色も濃くなります。
b0231705_2119624.jpg




藤棚の周りには、人がいっぱい!
昨年までは、こんなことはなかったのですが。
b0231705_2120964.jpg




美しい光景。
b0231705_2121059.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-19 08:08 |

大日堂

拝島の藤がある大日堂を撮影。

大日堂の本堂、補修を終わっても派手やかな色に
ならずに、よい雰囲気です。
b0231705_21343187.jpg




本堂にあがる階段の下、新緑が美しい。
b0231705_21353498.jpg




階段の脇には、ツツジと八重山吹の花が。
b0231705_2136211.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-18 21:41 | 神社仏閣