Lucent  日々の光景

タグ:紅葉 ( 95 ) タグの人気記事

秋の高原旅行 白駒池 その2

白駒池を一周しましたので、いろいろな光景を。

木々の間が眺める池もいいものです。
b0231705_2293731.jpg




真っ赤な紅葉越しに。
b0231705_22103981.jpg




落ち葉と映り込みと紅葉と。
b0231705_2212130.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-28 21:50 | 紅葉

秋の高原旅行 白駒池 その1

秋の高原旅行シリーズの始まりです。

最初に向かったのは、長野県の標高2000mにある白駒池へ。
すでに紅葉の見頃は過ぎているとの情報でしたが、まだまだ
紅葉は見れるはずと思って!

朝9時過ぎに到着しましたが、有名スポットということで、すでに
駐車場にはそこそこの車が止まっていました。

白駒池に到着すると予想通り、ピークは過ぎていましたが、
色鮮やかな紅葉と青空が。
b0231705_21334617.jpg





赤、黄、緑の彩りと、水面への映りこみがきれい。
b0231705_21342053.jpg




別の方向を見ると、緑の木々の中に黄、赤が点在して、これも
なかなかよい雰囲気です。
b0231705_21355110.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-26 07:39 | 紅葉

乗鞍岳の紅葉 ラスト

乗鞍岳の紅葉、ようやくラストに。

ヘアピンカーブの続く道を撮影しながら約3時間半、目標だった
バス停のある山小屋に到着。
平日だというのに、帰りのバスを待つ人の行列が。
なんとか、20分後に来るバスに乗れますといわれましたが、
最後の方の人はもう乗れませんと言われていました。

b0231705_2373350.jpg




小屋付近の紅葉、これも色鮮やかでした。
b0231705_237557.jpg




ここから、小屋付近の紅葉アップで。
青空バックに鮮やか過ぎるほどの赤い。
b0231705_2381487.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-23 21:50 | 紅葉

乗鞍岳の紅葉 3

乗鞍岳の紅葉、その3です。

バスで来た道をどんどん下ると、紅葉の雰囲気も少しずつ変わって
いくのでワクワクしながらの撮影でした。
でも、あとからみると同じようなカットの山でした。(笑)

まずは、定番の頂上を見上げるアングルで。
黄色も増えてきて、ハ杉らしき緑が混じり始めました。
b0231705_21113782.jpg




青空に黄色が眩しい!
b0231705_21131794.jpg




見下ろすと、ヘアピンカーブが続き道路と紅葉の眺め。
これは、これで人工物とコラボがいい!
b0231705_21144021.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-21 21:50 | 紅葉

乗鞍岳の紅葉 2

どんどん下りながら、紅葉撮影は続きます。

このあたりから見上げると、素晴らしい眺めです。
b0231705_11141136.jpg




下を見ると、ダケカンバの黄色が綺麗に並んで。
b0231705_11151431.jpg




雄大で圧巻の紅葉です。
b0231705_11162197.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-16 21:50 | 紅葉

乗鞍岳の紅葉 1

バスは、畳平まで行くのですが今回は紅葉撮影ということで、
肩の小屋口で下車して、来た道を徒歩で位ヶ原山荘前まで
戻りながら撮影です。
同じようなパターンのカメラマンは、かなり多いようでした。

まず、このハイマツの緑とナナカマドの赤、岩肌、青空という
コントラストが最高でした。
b0231705_10483623.jpg




緑の中を溶岩が流れるようなイメージ。
奥にある黄色く色づいた樹がまたいい感じ。
b0231705_1049172.jpg




見下ろしと、遠くの山並と手前の紅葉と。
b0231705_1051746.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-13 21:50 | 紅葉

乗鞍岳の紅葉 プロローグ

今年の紅葉撮影第一弾となった乗鞍岳紅葉シリーズを。

すでにお話したように、ここはマイカーでは入れませんので、バスでの
移動となったのですが、車で到着するとちょうどバスが出るところ、
おまけに最前列の座席に!

ということで、プロローグはバスからの撮影です。
バスでかなりの移動となるため、ここで紹介するほとんどは、バスから
しか撮影できないものが多いです。
ある意味、プロローグが一番いいかも??

バスからの撮影という雰囲気から!
b0231705_21564922.jpg




ここら辺は、まだ紅葉始まりという雰囲気で、色も一段と鮮やか。
こんな道を進むと、期待も増幅されます。
b0231705_21572118.jpg




こんな眺めが見えてくると、もうたまりません。
b0231705_21584553.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-11 21:50 | 紅葉

2012年 紅葉シーズン開幕!!

今年も紅葉シーズンが始まりましたね。

この三連休、まだ紅葉しているところは非常に標高の高い場所
だけなので大混雑間違いなしです。

私は、そんな混雑は嫌いなので、一足早く行っちゃいました!
ネットで調べると、一度は行きたいと思っていて長野県乗鞍岳
の紅葉がまさに見頃!三連休には終わってしまうかも!?
という情報を見て、これは行かねばと!

まだ、撮りたてほやほやなので、3枚だけアップします。
続きは、しばらくしてアップします。

自宅から車で3時間、そこからマイカー通行禁止のため
バスに乗って乗鞍岳へ。
標高2700mクラスを車でというのは日本一とのこと。
バスで、進むと眩しいほど鮮やかな紅葉が!!
今年は、猛暑で色づきは??と思っていたのですが、
ここ数年では、最高の鮮やかさで一気に色づいたという
ことで、今日は天気も今年の紅葉シーズンで一番だよ
とのことで、行ってよかったと実感!!

空の青、緑、赤、雪渓の白、まるで乗鞍の紅葉ポスターの
ようでした。
b0231705_23275853.jpg




下の方は黄色が加わり、まさに錦色の山です。
b0231705_23292178.jpg




アップで、流れような色彩を。
b0231705_23295770.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-10-06 07:21 | 紅葉

落葉たち

今年は紅葉が遅れたので、12月中旬になっても結構紅葉した
樹を見かけましたね。

それでも、さすがに12月ということで昭和記念公園も葉の落ちた
木々と落葉の絨毯が目立ちます。

まずは、日本庭園の人口滝にイロハモミジが綺麗な状態で
落葉していて、よい雰囲気に。
b0231705_2364165.jpg




水に沈むモミジの葉も美しい。
b0231705_2373782.jpg




イチョウの落葉は、西日を浴びて黄色く輝いて。
b0231705_2384531.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2011-12-21 21:50 | 紅葉

モミジ 燃えて

昭和記念公園のモミジ、今年はようやく12月に入ってから
燃えるような見事な紅葉に出会えました。

今年の紅葉は記録的に遅かったらしいですね。

超広角レンズで見事な紅葉を!
撮影していた人もアクセントにしちゃいました。
b0231705_2219289.jpg




表から見ると、まさに炎が燃えるがごとし。
b0231705_22195645.jpg




赤き炎の中に。
b0231705_22211488.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2011-12-19 21:50 | 紅葉