Lucent  日々の光景

タグ:早春の花 ( 75 ) タグの人気記事

真っ赤な椿も

昭和記念公園、梅が終わったと思ったら、コブシ、モクレン、
桜や花桃などなどどんどん春の花が咲いてビックリ。
そして、まだ真っ赤な椿がまさに見頃。


深い緑に、赤い花が点々と。
b0231705_19344227.jpg




桜とコラボ。
b0231705_19352222.jpg




落ち椿、まるで地面に花が咲いたように。
b0231705_19355948.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-27 07:58 |

瑠璃唐草

冬の寒い時期から、咲いていた青くて小さな花、瑠璃唐草。

とにかく、青い色が美しい花。
でも、きっと咲いていることすら知らない人も多いだろうと
思うほど、小さな存在。
星の瞳、というメルヘンな別名もあります。
b0231705_21355279.jpg


横顔も可愛い。


b0231705_21364511.jpg


すくっと!
b0231705_21361396.jpg







[PR]
by lucentx | 2013-03-16 21:49 |

クリスマスローズ その5

昭和記念公園のクリスマスローズ、最後に咲き出した
この品種は、特にシベというか本当の花部分が魅力的。


大きな花びらに見えるのはガクというパターンです。
b0231705_18513063.jpg




こちらが本当に花、シベです。
b0231705_18515220.jpg




横顔をも。
b0231705_18522271.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-16 08:28 |

優しげなツバキ

東京農林総合研究所には、いろいろなツバキがありますが、
寒さのせいかほどんど咲いていませんでした。
でも、ピンクの優しげな花が見頃でした。

ピンク色の星のように。
b0231705_1636173.jpg




花びらに守られるようなシベが美しい。
b0231705_16365647.jpg




ピンクのベール、舞い踊るように。
b0231705_16372933.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-14 07:51 |

マホニア・チャリティー

3月に入り、東京都農林総合研究センターへ行ってみました。

撮影しようと思っていた、ヒイラギナンテン属の
マホニア・チャリティーはちょっとみごろを過ぎていて、
失敗しいました。

でも、何とかきれいなところを見つけて青空バックに。
b0231705_11112383.jpg




花は、黄色でたくさん並んでいます。
b0231705_11115691.jpg




アップで見ると。
b0231705_11125987.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-12 07:59 |

ペーパーホワイト

新宿御苑、前回はまだ少なかったペーパーホワイトの花、
大分数が増えて見頃でした。

霞の中に咲くように。
b0231705_10284557.jpg




白き星たち。
b0231705_1029185.jpg




色彩を加えて。
b0231705_10294680.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-11 07:52 |

ジャノメエリカ

新宿御苑で、この季節といえはいろいろな花が咲きますが、
このジャノメエリカは、あまり他では見かけないので、
必ず撮影しますが、この花は2mmくらいしかない小ささの
ために難しいです。

とにかくピント合わせが難しい。
b0231705_23165035.jpg




色を綺麗に出すのも難しい。
b0231705_2317313.jpg




いっそう、ローアングルから青空バックで!
b0231705_2318473.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-09 19:50 |

早咲きの梅、見頃に

昭和記念公園の梅、ようやく早咲きのものが見頃になりました。

青空に噴出すように白梅が咲く。
b0231705_1839933.jpg




満開の紅梅、圧巻です。
b0231705_1840134.jpg




紅白の競演。
b0231705_18403319.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-07 21:50 |

オオバナキバナセツブンソウなど

昭和記念公園の早春の花たち、いろいろあります。

子どもの森で咲く、オオバナキバナセツブンソウは外来の花
だということですが、黄色のセツビンソウって感じでしょうか。
この花、セツブンソウよりは一回り大きいですが、とにかく
柵からはるか先に咲いているので、撮影は木道の上から
なのですが、そこからもまた遠くて...
誰のために植えているか謎です。
b0231705_9571296.jpg




望遠レンズで撮って、さらにトリミングしてようやく。
b0231705_9574939.jpg




すぐ近くに、謎の花が咲いていました。
クロッカスのようにも見えますが、ちょと違う。
近寄れないのでよくみることもできないし、HPで紹介も
されていないので、毎年なんだろうと思っています。
b0231705_959373.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-07 08:00 |

寒咲き菜の花 ラスト?

昭和記念公園の寒咲きは菜の花、開花遅れと育成不良で、
あまりぱっとしない状態で、ようやく何となく春色になって
きたかなと思っていましたが、3/2には刈り取りイベント...
でも、人も多くなかったので、まだ見れる?

まばらですが、菜の花色になった畑と青空と。
b0231705_9373124.jpg




こうしてみれば、まさに満開??
b0231705_9383151.jpg




冬には眩しいほどの黄色。
b0231705_9394100.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-06 07:55 |