Lucent  日々の光景

タグ:夏の花 ( 71 ) タグの人気記事

夏の高原旅行 志賀自然教育園編 その2

志賀高原の信州大学自然教育園、多くはありませんでしたが、
花たちも楽しめました。

名前は、調べる時間がなく、前に見たことがあっても思い出せない
ものが多くて困ります....
そこらへんは、お許しを。

クサボタンに似ているけど??
背景の緑に青紫色が綺麗です。
b0231705_9422834.jpg




かわいい赤い実たち。
b0231705_9434014.jpg




ここでもアザミは多かったです。
変わった雰囲気をと狙ってみました。
b0231705_944761.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-26 21:50 | 高原

夏の高原旅行 志賀東館山高山植物園 その2

志賀東館山高山植物園、意外と花の種類が少なかったので、
今回で終わりです。

白が爽やか、ノコギリソウ。
b0231705_20155164.jpg




ちょっと調べたけど、名前不明。
でも、この白いカールが可愛い花。
b0231705_2016887.jpg




水色が素敵な、エゾアジサ。イ
b0231705_2017143.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-21 21:50 |

夏の高原旅行 志賀東館山高山植物園 その1

志賀高原の2日目、ホテルをチェックアウトして、東館山の山頂に
ある高山植物園へ。
さすがに、高原と言え日中は日差しで暑いので、少しでも高いところ
で花を楽しめるとこところなので。
スキーでは何度も来た場所ですが、夏にゴンドラに乗ってというのは
初めてでした。

山頂に着くと、すぐに雲が多くなり、あまり日差しがなく、涼しいけど
撮影にはちょっと微妙でした。
花も、ちょうど花が少ない時期で、ちょっと寂しかったかも...


ハクサンオミナエシ、普通のオミナエシと比べての違い、よく分からず。
b0231705_21185726.jpg




タカネナデシコ、普通のナデシコより色っぽいです。
b0231705_2120195.jpg




高山植物では、定番のハクサンフロウ。
でっかい、ゲンノショウコウって感じです。
b0231705_21204431.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-19 21:50 |

9月になって ようやく

今年は、どうしてか花の見頃と青空が揃わなくて、もうダメかな?
と思っていたノウゼンカズラ、9月になってようやく!

暑さが少しやわらいだせいか、花数も復活して、青空も揃って。
b0231705_0161153.jpg




ビビットモードで撮影したわけでもないのに、このビビットな色合い。
まさに、夏!!なのです。
b0231705_0171033.jpg




ちょっと夏らしくない雲と一緒に。
b0231705_017494.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-09-18 07:34 |

ブラシの木と

東京農林総合研究所に行ってみました。

雨上がりで、赤いブラシの木には雫がいっぱい!
b0231705_10472071.jpg




少しアップで見てみると。
b0231705_10474457.jpg




近くには、百日紅の花が雨に濡れて、色っぽく。
b0231705_17515651.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-15 07:33 |

赤塚植物園 8月 その5

赤塚植物園、夏らしい花であるモミジアオイを。

まるでハイビスカス?という姿と情熱的な赤、でもモミジだし、
アオイだし、和風の雰囲気タップリ!?
はい、やっぱり北米原産の花です。

夏の日差し降り注ぐ下に輝く。
b0231705_124795.jpg




美しく輝く。
b0231705_1245474.jpg




竹林の奥に真っ赤な花一輪。
b0231705_1255781.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-12 08:00 |

夏の高原旅行 志賀早朝編 その5

太陽の光が届き、田ノ原湿原がようやく夢から目覚めた。

そして、花たちもざわめきだす。

ヤナギラン、煌く世界に。
b0231705_23404496.jpg




コバギボウシ、光遊ぶ世界に。
b0231705_23411626.jpg




美しい花、無数の宝石を纏って。
b0231705_2342951.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-10 21:50 |

赤塚植物園 8月 その2

赤塚植物園 8月は、やはり花は少なめでしたがいろいろと。

シモバシラの白い花が眩しい!
b0231705_19113032.jpg




レンゲショウマもわずかですが咲いていました。
ここの花は、真っ白でした。
b0231705_19122322.jpg




ユリの花も、白くて爽やか。
b0231705_1913715.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-07 08:00 |

赤塚植物園 8月 その1

毎月恒例になっている赤塚植物園オフ会、7月は行けませんでしたが、
8月は暑い中、参加してきました。
この日は、とにかく暑かった...まあ、木陰が多いので助かりましたが。

まずは、メハジキがとても綺麗な緑に包まれて。
昭和記念公園では、もうとっくに終わっていたのに、ビックリ。
b0231705_18444519.jpg




ハッカの花、はじめて見ました!
爽やかですが、実際は暑かった訳で...
b0231705_18492354.jpg




名前、分からず。
でも、結構この色が気に入りました。
b0231705_1856980.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-05 07:57 |

ハーブ園 夏の花たち

昭和記念公園 困ったときのハーブ園?
夏でも、何かしらの花が咲いていてくれます。

名札がみつからず、名前はわからないけど
存在感ある花。
b0231705_7581746.jpg




セージの仲間かな?
青色が涼しげです。
b0231705_7593814.jpg




アピオスというマメ科の植物の花。
地味ですが、面白いです。
b0231705_804552.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-04 08:00 |