Lucent  日々の光景

<   2013年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

野川自然観察園 3

野川自然観察園、昭和記念公園には咲いていない花も
多くて刺激的でした。

今回は、青い花を。

細い花びらのチョウジソウ、爽やかな青色です。
b0231705_229078.jpg




光を反射しやすい花びらのようで、撮影はかなり苦労しました。
b0231705_229405.jpg




深い海のように、濃くて美しい青色のホタルカズラ。
b0231705_22101711.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-31 21:50 |

オオキンケイギク

昭和記念公園で、5月に入ってから黄色いコスモスの
ような花が目立つように。
もちろん、コスモスではなく、オオキンケイギクという
外来種の花です、。

青空をバックに眩しいほどの黄色が強烈です。
b0231705_1938572.jpg




綺麗に並んで。
b0231705_19383831.jpg




後姿もいいね!
b0231705_19391290.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-05-31 07:59 |

野川自然観察園 2

野川自然観察園、オドリコソウが凄かったです。
多摩川の大群生を見つけたあとでも、ここは凄いなと
感じてしまいました。
数も多いし、花の姿がとても美しかったのです。

色合いもいろいろ。
この花は、ピンク色が濃かった。
b0231705_2215736.jpg




花の並びが美しい。
b0231705_2221896.jpg




下から見上げる。
b0231705_2223469.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-30 21:50 |

庭石菖の花 その1

5月に咲く野の花の中でも、特に好きで魅力的な庭石菖。
この花、気がつかないとそんな花あるの??でしたが、
気がつくとあちらにもこちらにも咲いています。

シンプルな花ですが、色の種類が多く、同じ色でも
花びらの形がいろいろで個性豊か飽きません。

まずは、紫色の花。
花芯の黄色と丸いシベが可愛いです。
b0231705_8185238.jpg




紫と同じくらい多い、白の花。
b0231705_821264.jpg




こちらは、数の少ない瑠璃色の花。
シベの形も違います。
b0231705_822919.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-30 07:58 |

野川自然観察園 1

もう、ずいぶん前になりますがGWの最終日に
野川自然観察園へ。

まずは、ほとんど見たことがないクリンソウが咲いて
いてテンションがあがりました。

数は少なかったですが、可愛い白い花が。
b0231705_7382238.jpg




そして、ピンク色も。
b0231705_7392260.jpg




緑のバックに映える花の輪。
b0231705_7394593.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-29 21:44 |

こもれびの里 麦畑

昭和記念公園、真っ赤に染まる花の丘の隣にある
こもれびの里では、麦畑が。

陽射しを受けて輝くような麦畑。
b0231705_21201978.jpg




ローアングルから見れば、不思議な世界への入口のよう。
b0231705_2121179.jpg




アップで見れば。
b0231705_21214030.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-29 08:00 | 昭和記念公園

多摩川 足元の花たち ラスト

多摩川 足元の花たちもようやくラストです。

元々は園芸種だったタマスダレの花、すっかり野生化して
小さな群生になっています。
b0231705_19524756.jpg




白くて細長い花びらがとても綺麗なのですが、撮影する
とこれがなかなか綺麗に撮れなくて苦労します。
b0231705_1953153.jpg




光が強くても、弱くても綺麗にならないので、ちょうどよい
光というのが大切です。
b0231705_1954818.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-05-28 21:50 |

見頃のシャレーポピー

昭和記念公園の花の丘、5月18日にはシャレーポピーが丘を
赤く染めていました。

ここまで来ると、花としては写欲が湧かず...
でも、花のある風景としては魅力がいっぱいです。
b0231705_23143757.jpg




赤のインパクトは凄いです。
b0231705_23145561.jpg




b0231705_23152888.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-28 08:00 |

多摩川 足元の花たち 5

多摩川河川敷に、オドリコソウの群生があります。

写真を始めた頃、オドリコソウの群生があると聞き、
行ってみると確かに群生が!
GWの頃に毎年撮影に行っています。

ここ数年、ちょっと群生の規模が小さくなって元気が
ないので心配です。

自生しているオドリコソウは、珍しいのではないでしょうか。
b0231705_19402762.jpg




花としては、かなり変わった姿です。
b0231705_19414950.jpg




緑に包まれるように。
b0231705_19422325.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-27 21:50 |

みんなの原っぱ 西花畑は

昭和記念公園のみんなの原っぱ西花畑、GW中は
アイスランドポピーがまだ見頃でしたが、もう終わって
いるだろうと思ったら、シャレーポピーとカモミールが
咲いて、ミックス状態でした。

花のある風景としては、なかなかいいですね。
b0231705_2332478.jpg




3種類の花がミックスで咲いているので、華やかでは
あります。
b0231705_2334250.jpg




アップで、シャレーポピー、アイスランドポピー、カモミールを。
b0231705_2353834.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-27 08:00 |