Lucent  日々の光景

<   2013年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

近所の桜 3月23日編  その1

今年の桜は、早かっただけでなく天気に恵まれず、仕事の
忙しさもあり、青空と満開の桜は撮影出来ずでした。

すでに一週間前になってしまいましたが、近所の桜は
3月23日編からスタートです。

この日の午前中早い時間は唯一青空がありました。
でも、近所のお気に入り一本桜はまだ1分咲きでした。
b0231705_19461264.jpg




近くの神社では、開花の進んだ桜が青空バックに
美しかったです。
b0231705_1947187.jpg




アップで初々しい花を。
b0231705_19473144.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-31 20:50 |

白い花桃。

昭和記念公園、梅が終わるとすぐ脇にある花桃が見頃に。
花桃といえば、桃色が定番ですが私は白い花が好きです。

白と桃色の花をボケに、白い花を。
b0231705_2022159.jpg




このシベ、ちょこっとでた緑の葉がかわいい。
b0231705_2023098.jpg




背景に動き感じる一枚。
b0231705_20234649.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-31 08:31 |

アイスランドポピーも

昭和記念公園のみんなの原っぱ西花畑では、3月20日に
早くもアイスランドポピーがちらほらと咲いていて、こちらも
ビックリでした。

昨日は、すでに見頃始まりかという開花状況でした。

ポピーの花は、たくさん咲いてしまうとどう撮ってよい
ものか、悩ましくなりますのでこれ位の方がいいです。
b0231705_21184989.jpg




風になびく白き花。
b0231705_21195953.jpg




こっちを向いてくれて、ありがとう!
b0231705_21203054.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-30 21:27 |

昭和記念公園、チューリップ畑は今

昭和記念公園、3月20日にチューリップ畑に行ってみると、
毎年のことではありますが、あわてものが既に咲いていました。
まあ、まだ地面スレスレに咲いていてチューリップらしくないですが。

b0231705_2043741.jpg




b0231705_20432964.jpg




b0231705_20434239.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-30 08:22 |

レンギョウ

春爛漫の昭和記念公園、黄色で存在感のあるレンギョウを。

この花も、園内あちらこちらに咲いています。

花数が多いので、迫力さえあります。
b0231705_20131422.jpg




アップルでふんわりと。
b0231705_20134197.jpg




全体の姿が似ているせいか、ユキヤナギと一緒に
植えられていることが多いです。
b0231705_20135959.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-29 21:50 |

昭和記念公園にカタクリが!

毎年、神奈川県の城山にあるカタクリの里まで
カタクリの花を、桜の撮影もしたいけどなと思い
ながら行っていました。
今年は、落ち着かないのでカタクリはどうしよう
と思っていたら、昭和気炎公園のHPにカタクリが
咲いたとの情報。
昨年までは、カタクリのカの字もなかったのに?!

行ってみると、咲いていました!
ちょっと撮影しづらい場所ですが、それなりの数が。
撮影していた人によると、2年くらい前から少し
ずつ数を増やしていたらしいとのこと。

群生して咲いているのは、柵からちょっと遠くて。
b0231705_1953661.jpg




やはり、この色合い、この姿は春の妖精の女王です。
b0231705_19533657.jpg




これでは、カタクリの撮影も昭和記念公園で済んでしまうかな。
b0231705_19542119.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-29 08:00 |

昭和記念公園の枝垂れ桜

昭和記念公園の早咲きの枝垂れ桜、3月20日には満開に
なっていました。
今年は、本当に花の開花スピード速すぎでした。

白いユキヤナギの先に枝垂れ桜が。
b0231705_19101577.jpg




桜のカーテン。
b0231705_191164.jpg




カラフルなバックに揺れる桜。
b0231705_19113140.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-28 21:50 |

ユキヤナギ

昭和記念公園、園内あちらこあちらで白いざわめくようなものが。

真っ白な波のような、ユキヤナギです。
b0231705_19211178.jpg




勢よく動くようにも見えます。
b0231705_19212274.jpg





カラフルな色合いをバックに。
b0231705_1922288.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-28 07:56 |

新宿御苑の白木蓮

新宿御苑の春、桜と並ぶ存在感を見せるのは白木蓮です。

タダでさえ目立つ白木蓮ですが、ここの樹はとにかく巨木で
存在感抜群です。

まずは、新宿門を入ってすぐの場所にある白木蓮。
青空と白いくもをバックに。
b0231705_21481556.jpg




園内で、最も巨大で魅力的な、日本庭園の白木蓮。
b0231705_21485915.jpg




樹の下から見る枝ぶりが歴史を感じます。
b0231705_2150291.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-27 21:31 |

真っ赤な椿も

昭和記念公園、梅が終わったと思ったら、コブシ、モクレン、
桜や花桃などなどどんどん春の花が咲いてビックリ。
そして、まだ真っ赤な椿がまさに見頃。


深い緑に、赤い花が点々と。
b0231705_19344227.jpg




桜とコラボ。
b0231705_19352222.jpg




落ち椿、まるで地面に花が咲いたように。
b0231705_19355948.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-27 07:58 |