Lucent  日々の光景

<   2013年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

大寒桜 咲く!

まだ寒い寒いと思っていましたが、2月24日 新宿御苑の大寒桜が
平年より若干遅めかな?とは思いますが、開花していました。
大好きな桜のシーズンがスタートです。

まだ、花数は少なかったですが、青空に桜色が!
うれしいですね。
b0231705_23594991.jpg




咲いたばかりの花は、美しいです。
b0231705_00369.jpg




蕾もかわいい。
b0231705_004289.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-28 21:50 |

椿もちらほら

昭和記念公園の椿、ちらほらとは咲いていますが、
まだまだは花数が少なくて、痛みのない花を見つける
のは、かなり難しいです。

それでも、見つけることの出来た花を。

濃い緑をバック。
b0231705_11573041.jpg




正面から。
b0231705_1158440.jpg




シベが綺麗。
b0231705_11584084.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-02-28 07:59 |

クリスマスローズ その2

昭和記念公園のクリスマスローズ、いろいろ種類がありますが、
白いニゲルに続いては、この赤紫色の花が開花しました。

ローアングルで。
b0231705_22261475.jpg




緑に囲まれる赤紫の花。
b0231705_2227457.jpg




白い蕾、卵みたいで
b0231705_22282658.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-02-27 21:50 |

冬に見る 秋の薔薇たち その12

冬に見る 秋の薔薇たち、今回はいろいろと。

情熱的な赤に花。
b0231705_2025613.jpg




ちょっとカリカリした感じ。
b0231705_2032855.jpg




陽射しを受けて輝く。
b0231705_204546.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-02-27 07:57 |

新宿御苑の温室 その2

新宿御苑の温室、その2です。

可愛いランタナ。
b0231705_21132759.jpg




白いラン。
b0231705_21134790.jpg




光、美しく。
b0231705_2114939.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-26 21:50 |

白梅、マクロで。

やはり、咲く初めの白梅はマクロで撮影するのがいいです。

開き始めた花、シベを覗く。
b0231705_1954737.jpg




開ききっていない姿も可愛いです。
b0231705_19545346.jpg




青空をバック。
b0231705_19553856.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-26 07:55 |

まだまだ枯れ色

昭和記念公園、2月に入ってどんどん早春の花が咲き始め、
彩りが戻りつつありますが、全体的にはまだまだ枯れ色が
支配的です。

枯れススキ、青空に。
b0231705_2123279.jpg




枯れ草に覆われる大地。
b0231705_2123278.jpg




光り輝く。
b0231705_21235310.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-25 21:50 | 自然

ニホンズイセン 開花進み

開花と発育が遅れていたニホンズイセン、数は平年よりも
少ないものの2月17日には、ほどよい数が咲いていました。

前後ボケも入れられるように。
b0231705_22122581.jpg




黒バックもいいです。
b0231705_22133744.jpg




最後は、アップで。
b0231705_22141338.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-02-25 07:53 |

新宿御苑の温室 その1

1月に行った新宿御苑、本当の目的は新装オープンした温室でした。
随分と長い間、お休みしていて以前とはまったく異なる姿で、昨年の
秋にオープンしたのですが、温室だから寒い冬に行こうと思って
いたのです。

新しくなった温室の美しい外観です。
規模として、大分コンパクトになってしまい、植物の種類もかなり減った
というイメージを持ちました。
b0231705_2010060.jpg




入ってすぐに目に入ったのが巨大な椿?のような花。
かなり大きく、ビビットな色合いでインパクトありです。
b0231705_20101687.jpg




入口にあったランの花、背景の温室をぼかして。
b0231705_20115526.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-24 21:15 |

フキノトウ

昭和記念公園の玉川上水口に、フキノウトウが顔を出して
いるというHPの情報を見て、初めて昭和記念公園に
フキノウトウがあるのだと知りました。
まあ、入口の外ではあるのですが。

落ち葉の茶色の中から、鮮やかな黄緑色のフキノウトウが。
この黄緑、とても好きな色合いです。
b0231705_18204579.jpg




フキノトウのてんぷらって、ほろ苦くて美味しいですよね。
周りが開き。
b0231705_18215252.jpg




まるで地上の黄緑色の太陽のよう。
b0231705_18224653.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-02-24 08:20 |