Lucent  日々の光景

<   2013年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

枯れモノもまた楽し その6

枯れモノもまた楽しく、そして華やかです。

温かで華やかに見える枯れ紫陽花。
b0231705_1841375.jpg




輝くような。
b0231705_18414229.jpg




鮮やかで。
b0231705_18422325.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-31 21:50 | 自然

江の島 アイスチューリップ 3

江の島 アイスチューリップ その3です。

箱植えのため、少し間隔があいて花が並んでいますので、

背景の花をぼかして撮影できるのがお気に入りです。
b0231705_1052024.jpg




赤色は、温かな雰囲気で冬とは思えません。
b0231705_1054659.jpg




白が眩しい。
b0231705_107482.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-31 07:53 |

吾妻山の早春 番外編1

吾妻山の早春、番外編です。

吾妻山は、菜の花以外にも四季折々いろいろな花が咲くようで、
春の桜は特に素敵らしいですが、ちょっと遠いので行ったこと
はないのですけど。

で、この季節にもいろいろな花が咲いていました。

平年ですと、もう花が痛んでいる山茶花も、今年は開花遅れた
ようで、とても元気でよい状態で咲いていました。
b0231705_2233497.jpg




今年初めて、見た気がする黄色い花。
b0231705_2234277.jpg




黄色い花、枯れ姿も魅力的でした。
b0231705_2235776.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-30 21:50 |

江の島 アイスチューリップ 2

江の島、アイスチューリップ その2です。

チューリップは、大き目の箱のようなものに同じ色が植え
られていて、その箱が並べられています。

寄せて並べれば、色の競演が。
b0231705_953325.jpg




こんなアングルも。
b0231705_9533971.jpg




広角で見ると、こんな感じです。
b0231705_9541618.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-30 08:02 |

枯れモノもまた楽し その5

1月に入ってめっきり花が減ってしまい、枯れモノの撮影が
多くなりましたが、どうも似た様なものが多くなる感じで
悩ましいけど、楽しさもあり。

白い椿、落ちることなく枯れてゆく。
b0231705_1755840.jpg




山茶花なのに、ぽとりと落ちて?
b0231705_17561162.jpg




綿毛の姿は、心和みます。
b0231705_1756543.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-29 21:50 | 自然

江の島 アイスチューリップ 1

吾妻山の菜の花撮影はお昼に終了して、比較的近くの江の島へ。

江の島サムエル・コッキング苑の冬に咲く、アイスチューリップを
撮影するためです。
江の島の灯台のすぐ下にあるということで、江の島をどんどん
登って到着したのは2時半頃となり、ちょっと陽が陰り始めて
いましたのが、ちょっと残念でした。

アイスチューリップは、球根を冷やして保存して、開花時期を
調整したチューリップのことで、花としては普通です。
箱植えなので、撮影はいろいろなアングルから楽しめます。

冬に見るチューリップの鮮やかな色合いは、ワクワクの撮影です!
まずは、黄色いチューリップから。
b0231705_9405371.jpg




春の気分を盛り上げる、ピンク色。
b0231705_9412450.jpg




鮮やかな赤。
b0231705_9415039.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-29 07:55

昭和記念公園 アイスチューリップ

大幅に遅れていた昭和記念公園のアイスチューリップ、
1月20日には、ようやくちらほらと開花していましたが、
まだビニールか掛けられていました。
今は、そのビニールも取り除かれていますが、3分咲き程度
とのことです。

関東最大級のアイスチューリップとのことでしたが、その花の
小ささ、背の低さでは全国最小級でした...

まだ、ビニールが掛けられていたときの姿を。

陽光うける蕾たち。
b0231705_8555339.jpg




背の高さは、20cm以下と小さいのです。
このピンク色が大半で、色のバリエーションの少なさも...
b0231705_8563730.jpg




それでも、冬にこの色はうれしいですね。
b0231705_8573527.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-01-28 21:50 |

吾妻山の早春 その6

吾妻山の菜の花は、今回でラストとなります。

ラストは、菜の花を楽しむ人々のいる光景です。
まあ、何せここ数年で有名になったし、宣伝も大々的に
なってきたので人出はかなり多いです。
帰る頃、12時過ぎには撮影困難なほどでしたが、午前中
結構人を入れずに撮影は至難のワザでした。

菜の花畑と、人のいる場所には段差があり、そこにずらりと
並んで腰掛けて菜の花を楽しむ人々。
b0231705_1873295.jpg




菜の花の向こうにも。
b0231705_188646.jpg




ゆっくり流れる時間。
b0231705_1883816.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-28 07:38 |

セツブンソウと寒咲き菜の花

昭和記念公園の早春の花、セツブンソウが開花しました。
セツブンソウは平年通りに咲いてくれましたので、梅や水仙
より先に咲くというはじめてのパターンです。

いつもどおり、松ぼっくりのそばに咲くセツブンソウ。
b0231705_18553055.jpg




かわいい蕾と咲くはじめた花。
早春の花らしく、地面スレスレに可憐に咲く姿がいいです。
b0231705_1856332.jpg

[


これから、どんどん花数も増えて行くことでしょう。
b0231705_18581866.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-27 21:07 |

吾妻山の早春 その5

吾妻山の魅力は、菜の花、富士山、海だけではありません。

私の一番のお気に入りは、この榎の樹です。
山頂に到着してまず目に入るのは、実はこの樹です。
b0231705_1182166.jpg




海を見下ろすようなこの大木、枝ぶりが素晴らしい。
まるで、ホラー映画に出てくる樹みたいというのが
私の最初の感想でした。(笑)
b0231705_1195695.jpg




見上げても迫力満点です。
b0231705_11103656.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-27 08:04 |