Lucent  日々の光景

<   2012年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

夏の高原旅行 ラスト

20回と長らく続けてきた夏の高原旅行シリーズもようやくラストです。

温泉が素晴らしいので選んだ万座温泉、久しぶりに行ったのですが、
本当に温泉街もなければ、お店もないし、名所があるわけでもなく、
とにかく乳白色の温泉を楽しむ場所ですね。
しっかり、温泉楽しみました。

草津白根と言えば、コマクサが有名で撮影した!と思ったのですが、
実際に咲いてる場所は1時間以上登山しないと行けないので、
やむなく断念でしたのですが、宿の前の花壇にもう痛み始めて
いましたが、コマクサが植えられていたので、撮影できました。
まあ、いかにも園原種っぽいですが。
b0231705_1984791.jpg




あとは、万座プリンスホテル前のゲレンデにヤナギランの群生が。
ヤナギラン,青空バック。
b0231705_19113096.jpg




ヤナギラン、透過洸で。
b0231705_19113973.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-30 21:50 | 高原

ヒガンバナ 見頃始まりに

昭和記念公園のヒガンバナ、9月22日には見頃始まりでした。
ちょうど今頃は、満開ではないでしょうか?

真っ赤に燃えるような花に今年も出会えました。
b0231705_22174762.jpg




少し爽やかに?花全体を。
b0231705_22181767.jpg




咲き始めならでは、緑に囲まれて。
b0231705_222007.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-30 08:50 |

原宿スーパーよさこい その9

原宿スーパーよさこい その9
パワフル チームです。

笠を深くかぶり、黒のサムイのような衣装で渋い!
b0231705_18201756.jpg




侍のように。
b0231705_18224425.jpg




かっこよく。
b0231705_1823392.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-29 21:50 | 祭り、イベント

9月の花 いろいろ

9月、昭和記念公園などで見かけた花たちを。

シオン、まだ咲き始めなのになかなか綺麗な花だけ
というのが見つからず。
明るい緑をバックに、薄紫の花。
b0231705_19501472.jpg




道端に咲いていた芙蓉の花。
b0231705_19505354.jpg




花がたわわに、カクトラノオ。
b0231705_19512433.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-29 07:48 |

夏の高原旅行 志賀ー万座

志賀高原を後にして、万座温泉へ移動です。

志賀高原の横手山はドライブインで休憩。
かなり雲が多くて青空も見え隠れするような状態でした。
b0231705_18262225.jpg




国道の最高地点もある志賀草津ルート、いつも雲や霧
がかかっているなと思います。
b0231705_1829554.jpg




草津白根山の湯釜へ、15分ほどで登頂!
意外と近くまで行けないのです。
b0231705_18303559.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-28 21:50 | 高原

野川自然観察園デビュー 3

野川自然観察園、いつも行っている昭和記念公園が作られた自然に
対して自然をそのまま公園にした感じで、かなり雰囲気が違いますし、
見かける植物たちも、かなり違いました。
そして、同じ花でも雰囲気が違っているものも多かったです。

今年初めて見ることが出来た、赤いゲンノショウコウ。
緑バックが似合います。
b0231705_23202100.jpg




カリガネソウ、これもちょっと雰囲気が違って、骨太な感じ?
光をうまく使って。
b0231705_23213046.jpg




萩の仲間でしょうね。
b0231705_23215076.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-28 07:57 |

夏の高原旅行 志賀自然教育園編 ラスト

志賀自然教育園、高原だけに蝶たちもサービスしてくれました。

でも、急いでの撮影でピントがちょっと甘いものが多く、反省でした。

やはり、アサギマダラは美しいく存在感が!
b0231705_821921.jpg




絵になるポーズでヒョウモン系の蝶。
b0231705_8231894.jpg




モンシロチョウ?
b0231705_826821.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-27 21:50 | 高原

昭和記念公園 コスモス シーズン始まる

9月22日、昭和記念公園のコスモス畑がオープンしました。
オープンって、花は一週間前から咲いていたし、何でそんな
ことするのか私には理解出来ませんが。

うす曇で、咲き始めたコスモスtちがふんわりと柔らかく。
b0231705_21551249.jpg




緑の原に、白いコスモスたちが目立ちます。
b0231705_21554412.jpg




ピンクの可愛さ。
b0231705_2156282.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-27 07:59 |

夏の高原旅行 志賀自然教育園編 その2

志賀高原の信州大学自然教育園、多くはありませんでしたが、
花たちも楽しめました。

名前は、調べる時間がなく、前に見たことがあっても思い出せない
ものが多くて困ります....
そこらへんは、お許しを。

クサボタンに似ているけど??
背景の緑に青紫色が綺麗です。
b0231705_9422834.jpg




かわいい赤い実たち。
b0231705_9434014.jpg




ここでもアザミは多かったです。
変わった雰囲気をと狙ってみました。
b0231705_944761.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-26 21:50 | 高原

野川自然観察園デビュー 2

野川自然観察園で、見てみたかったショウカイドウの群生。
花はピークを過ぎていましたが、何とか撮影できました。


一部を切り取ったのですが、この数!
いままで見たことがない群生で、木陰に咲いているが
またいい雰囲気です。
b0231705_204176.jpg




木漏れ日がスポットライトのように。
b0231705_2044068.jpg




みんな下を向いていて。
b0231705_2051972.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-26 07:55 |