Lucent  日々の光景

<   2012年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

浜離宮恩賜庭園の光景

浜離宮恩賜庭園、キバナコスモスの撮影だけではもったい
ないので園内を散策&撮影です。

浜離宮恩賜庭園と言えば、この眺めです!
池に浮かぶ和の建物、そのバックにそびえたつ高層ビル群。
この日の空は、またドランチックでした。
b0231705_2014316.jpg




歴史を感じさせる立派な松の樹。
b0231705_2041119.jpg




緑の池と松と橋と。
b0231705_2045688.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-31 21:50 | 公園

御岳山の花たち 2

御岳山の花たち、その2です。

とても華やかで目立つ存在、シュウカイドウの花。
b0231705_032721.jpg




咲く始めたばかりのヤマホトトギス。
b0231705_0325330.jpg




白いゲンノショウコウ、色白美人です。
b0231705_0332244.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-31 07:41 |

夏の高原旅行 志賀早朝編 その1

夏の高原旅行 志賀高原2日目の早朝編です。

朝の4時半におきて、5時に木戸池に到着。
まだ、朝日が山に隠れている時間、静まりかえった水面に
映りこむ木々と僅かなながら朝霧が出ていて、ちょっと
幻想的で美しい光景でした。
b0231705_22542034.jpg




少しアップで。
b0231705_22545634.jpg




山の頂上付近に朝日が当たってきました。
b0231705_22555626.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-30 21:50 | 高原

御岳山の花たち 1

レンゲショウマに会いに行った御岳山、レンゲショウマが
ちょっと不発でしたので、その他の花に燃えました??

十字の小さな小さな白い花、可憐で美しい。
b0231705_024395.jpg




みんな群がって撮影した魅力ある姿をしたシオデ。
b0231705_0265899.jpg




今年はよく出会う?ヒヨドリバナ。
b0231705_0272869.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-30 07:40 |

レンゲショウマに会いに 2

御岳山のレンゲショウマの続きです。

緑と光の風が吹く中に。
b0231705_23451078.jpg




やわらかな世界に。
b0231705_23454224.jpg




群生地ではなく、御岳山神社の境内に咲くレンゲショウマも。
結構お気に入りの一枚です。
b0231705_23471881.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-29 21:50 |

千日紅 その1

昭和記念公園のハーブ園、千日紅が見頃になっていました。

この赤いダイヤモンドのような姿、カットが素敵!
さらに黄色い、小さな花がワンポイント。
b0231705_2318319.jpg




真上から見ると。
b0231705_2319944.jpg




引いて見ましょう!
b0231705_231933100.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-08-29 07:36 |

浜離宮恩賜庭園 キバナコスモス 2

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスは、赤が濃い品種で夏に
似合っているような、でもコスモスらしくないような微妙な存在。
でも、花畑のある光景として撮るのは好きですね。

しかし、アップで撮るにはかなり難しい相手です。
いつも、花よりここに集まるアオスジアゲハを撮ることに
集中する人が多く、私もそうなのですが、今回は到着が遅かった
ので、着いた瞬間はちょっと飛んでいた蝶も、ふと気がつくと一匹も
いないと!どうも帰宅したようです。(笑)

ということで、花のアップを苦心しながら撮影...

赤とオレンジが濃いです。
b0231705_1083962.jpg




やわらかな世界に。
b0231705_10104744.jpg




アオスジではありませんでしたが、一匹だけアゲハが残業中でした。
やっと撮れた一枚。
b0231705_10115847.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-28 21:50 |

トケイソウ

前にもトケイソウを紹介しましたが、さらに上を行く奇妙な
トケイソウの花が咲いていました。
場所はいつもの昭和記念公園のハーブ園です。

色が淡い紫というのがいい感じですが、このパーマを
かけてしまったようなクルクル状態が不思議です。
b0231705_2311627.jpg




時計でいうと、針の部分!?
b0231705_23112688.jpg




クルクルの髪の毛のように。
b0231705_23121739.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-28 07:57 |

夏の高原旅行 志賀編 その4

志賀高原の一日、到着は夕方でしたが、まだ続きが。

早めの夕食、地ビールを楽しんで、外に出るとちょうど空が
染まっていたので、そのまま撮影へ。

まずは、ホテル前から。
b0231705_8474672.jpg




先ほど行った一沼に戻ってみると、夕焼けが映り込んでいて、
とても幸せな気分に。
b0231705_8494799.jpg




ホテルに戻り、日本で一番標高の高い場所にいるというゲンジボタルを
見にホテルのバスで移動、撮影のためでなく家族サービスですよ。
まあ、たくさんの人が来ていましたが、ホタルは人より少なくて。(笑)
一応、一番多い場所で撮影しまいたが....寂しい。
b0231705_8533999.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-27 21:50 | 高原

まだ百日草

昭和記念公園の百日草、まだまだ咲いていました。
まさに、百日咲いている勢いです。

今回は、ちょっと引き目で。

爽やかな、やわらかな雰囲気で。
b0231705_1033291.jpg




凛と一輪。
b0231705_1034518.jpg




カラフル。
b0231705_1034403.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-27 07:39 |