Lucent  日々の光景

<   2012年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園の花火 前編

昭和記念公園の花火、せっかくの季節ものなので、早めにアップします。

今年は、立川まつり昭和記念公園花火大会と、頭に立川まつりとついて、
立川市とのタイアップ色が強まったり、初めて打ち上げプログラムが
事前に公開されたりと、ちょっと変わったのかな??と思いましたが、
内容はいつもどおりで、ちょっと間延びする場面多しでした。(笑)

まあ、写真撮影にはいいペースと割り切って。

撮影場所は、園内は観賞可能場所が異常に制限されていて、いろいろ
面倒で混雑しますので、園外で。
ここは、数年前に見つけた秘密のポイント。
周りは、道路などちょっとした場所に人が集まって殺伐としていますが、
ここは分かりに難い場所で、いつも数組しか人がいないという落ち着いて
撮影できるのがお気に入りです。

勢い感じる広がり!
b0231705_036504.jpg




小粒でも、ぴりりと辛い!?
b0231705_0384597.jpg




爆発と!
b0231705_0393632.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-31 21:50 |

夏の新宿御苑 その1

梅雨の明けた暑い日、都心に用事があり出かけたのですが、
きっと新宿御苑は暑さで人も少なくていいかなと行ってみました。

予想通り、周囲の混雑とは無縁で夏の新宿御苑は人もまばらで、
緑と木陰が涼しい気分にさせてくれました。
b0231705_17433922.jpg




花は多くなかったですが、ちょうどよい光に地味なヤブミョウガ
が輝いていました。
b0231705_17444535.jpg




どこでも見れる花ですが、ツユクサの青と葉の緑が涼しげ。
b0231705_17453234.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-31 07:41 | 公園

古代蓮の里の蓮たち マクロで

古代蓮の里、花に近づけるのでマクロもいろいろ楽しめます。

まあ、これもワンパターン化しているような気もしますが、
結構好きですので。

花びらの模様、とろけるような花芯。
b0231705_9525226.jpg




桃色の風が吹く。
b0231705_9535419.jpg




秘めたる心を覗く。
b0231705_9545958.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-30 21:50 |

緑に染まる水面

昭和記念公園、梅雨が明けると夏の日差しが....
そうなると、涼しげな緑に染まる水面に心惹かれます。

大きな樹、バックに緑の水面が広がる。
b0231705_016280.jpg




緑に染まる池のほとり、木陰に寝そべる。
b0231705_0162548.jpg




緑美しき映りこみを。
b0231705_0173225.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-30 07:39 |

横浜山手洋館  エリスマン邸 その2

エリスマン邸、ダイニング以外も。


サンルームのような部屋、ここにもガラスの花瓶に花と緑が。
b0231705_12254255.jpg




テーブルには、グラスと花が。
b0231705_12273245.jpg




アングルを変えて。
b0231705_12281374.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-29 21:50 | 洋館

東京都農林総合研究センターの花

東京都農林総合研究センターには、結構珍しい花が咲いている
ことがあります。

ここで見た花の中でも特にお気に入りの花が咲きました。
名札がついているものが多いのに、名札なしということで
名前は不明なままです。

このピンクのリップスティックのよう蕾と可愛い花。
b0231705_2332034.jpg




このように綺麗に蕾が並んでいるのが魅力です。
b0231705_2333757.jpg




花をドアップで。
b0231705_23333443.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-29 08:50 |

昭和記念公園の花と花火、速報!

今日は暑かったですね!!

昭和記念公園の向日葵畑、先週の数輪の開花で今週は?と
思って見に行くと、一気に見頃で写真撮影には最高の状態!
来週末は、ちょとt痛んだ花が多くなりそうです。
撮影に行かれる方は、お早めに!!

まさに、夏の昼間の花です。
b0231705_2323081.jpg




暑さが半端ではないので、早めに退散して再び夜に活動開始!
今日は、昭和記念公園の花火大会でした。
撮れたての一枚を。

これぞ、夏の夜の花!!
b0231705_2343441.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-07-28 23:04 | 紅葉

古代蓮の里の蓮たち 世界の蓮

古代蓮の里には、行田蓮以外にも世界の蓮たちが。

まだ咲いていない品種も多かったのですが、見頃の花を。
名前は、どうも面倒なので控えておりません...
お許しください。

行田蓮がピンクのせいか、どうも白い蓮に目が行きます。
b0231705_22384069.jpg




白い蓮でも、こちらは無数の花びらがぎゅっと詰まっていて。
b0231705_2239083.jpg




綺麗に並んだ蓮の花。
b0231705_22395692.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-28 21:50 |

こもれびの丘の花たち その1

昭和記念公園のこもれびの丘、山野草が育てられている場所で
雑木林の丘なので、夏も木陰になっていて少し快適な場所です。

こもれびの丘に夏に咲く花たちを。

緑の中にあって、とても目を引くカワラナデシコ。
このピンク色がとても綺麗で、花びらの形もおしゃれ!
b0231705_2352138.jpg




メハジキの花。
b0231705_2353910.jpg




ヒヨドリバナの蕾、開花し始め。
b0231705_23535825.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-28 08:31 |

横浜山手洋館  エリスマン邸 その1

横浜山手洋館シリーズ エリスマン邸に到着です。

木立に囲まれたシンプルな外観の洋館です。
庭にはバラがたくさん。
b0231705_1291480.jpg




中に入ると、ダイニングテーブルには、花と器のハーモニーの展示が。
窓から差し込む光に包まれて。
b0231705_1295340.jpg




花が逆光でかすんでいましたので、アングルを変えて。
この背の高い透明なガラスの花瓶がポイントでしょうね。
とても華やかな演出、器は全てガラスのようです。
b0231705_12132244.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-27 21:50 | 洋館