Lucent  日々の光景

<   2012年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

としまえん 紫陽花祭り その4

としまえんの紫陽花、いろいろな園芸種たちを。

ここまでくると、ちょっと紫陽花らしくないですが花らしい。
b0231705_18352114.jpg




強烈なほどビビットな色合い。
b0231705_1835473.jpg




こちらでちょっと一息、ピンクダイヤモンドと名前はゴージャス。
b0231705_1836291.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-30 21:50 |

ヒメジョオン

いま、草むらはヒメジョオンがいっぱい!

恐ろしいまでの繁殖力です。

でも、この花もじっくり撮影すると嵌ってしまうのです。

個性あふれる。
b0231705_10393839.jpg




ちょっと不思議な。
b0231705_10402018.jpg




群れる。
b0231705_1041951.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-30 08:20 |

八千穂高原へ ラスト

長い間にわたって続けてきた、このシリーズもようやくラストに。

この日は、予報通り不安定な天気でもうダメか!と何度も思い
ましたが、結局2度の大雨の後には再び、青空に。
なんのことはない、狭い地域に夕方まで撮影出来ました。

自然園のすぐ向かいに花木園があるのですが、花が咲いていない
ということか、誰もいない静かな場所を散策。

まずは、白樺ですね。
優しい午後の光で。
b0231705_10103899.jpg




雨上がりの静けさと光と。
b0231705_10114412.jpg




芽吹きの緑と白樺の倒木。
b0231705_10122823.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-29 21:50 | 高原

ネジバナ その1

この季節で一番楽しみにしている花、それはネジバナです。

草むらや芝生などに、すっくっと伸びるように咲く姿が特徴的。
そして、花はとても小さくもビビットなピンク色で、アップして
見るとしっかり蘭の花の形をしていて、それがらせん状に並んで
咲くというのが好きです。

昨年は、綺麗な花が二本並んで咲くものを探して一日中、
昭和記念公園を周ったものですが、今年は最初から
二本な並んだツインズをたくさん見つけることが出来て
とても期待が膨らみます。
b0231705_22211227.jpg




似たもの同士の恋人、寄り添ってキスしているようも見えます。
b0231705_22214056.jpg




ツインズの織り成す、ラセンな世界。
b0231705_2224752.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-29 07:52 |

八千穂高原へ その7

青空の白樺林と、再び美しい白樺林へ。

青空と白樺林。
b0231705_954372.jpg




この密度が凄いです。
b0231705_9551144.jpg




どこまでも続く美しい白樺。
b0231705_95625.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-28 21:50 | 高原

としまえん 紫陽花祭り その3

としまえんの紫陽花、みどころはなんと言っても園芸
農家の方が作った、紫陽花の花たちです。

特にお気に入りは、海老原園芸の紫陽花たち。

フラウタイコ、この青と模様に一目ぼれしました。
b0231705_2259293.jpg




こちらは、フラウ ノブコです。
この柄と色合いも捨てがたい。
b0231705_22592928.jpg




さかもと園芸の、ジャパーニュ ミカコ 。
この白に紫の縁取りは、結構衝撃的でしたが、いまでは
鎌倉の明月院にも植えられている人気の花です。
b0231705_2314956.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-28 08:00 |

としまえん 紫陽花祭り その2

としまえんのあじさい園、ヤマアジサイの種類と数も豊富なの
ですが、今年も行くのが遅かった。
ここは、かなり見頃時期が早いようで、すでにほとんどの花は
終わっていたり、ぐったりしていたり。

でも、せっかくなので少しだけ、ヤマアジサイとそれらしきものを。

純白のリングのように。
b0231705_959862.jpg




淡い青が好き。
b0231705_9595371.jpg




まさに紅なり。
b0231705_1013918.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-27 21:50 |

ラベンダー 蕾の頃

ラベンダーというと夏の高原に咲く花というイメージが。

でも、昭和記念公園のハーブ園にも小さなラベンダー畑があります。

6月中旬、ようやくつぼみが膨らんできたころの様子を。
花がさいたときより、この頃が好きかも。


爽やかな淡い緑の中に、淡い紫色をちりばめたような光景。
b0231705_934538.jpg




少しアップにして。
b0231705_9344326.jpg




数輪のアップだと清楚で上品な雰囲気が。
b0231705_9352291.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-27 08:00 |

八千穂高原へ その6

白樺林を撮影していると、雲が黒くなってきて滝のような雨が降り出し
車の中で止むのを待っていましたが、ちょうどお昼時になったので
自然園の入口で唯一営業しているレストハウスで昼食を。
さらに少し待っていると、急激に青空が広がり始めてましたので、
八千穂レイクへ。
ここは、ちょっと大きな湖ですが、有料釣り場です。
雨が止んだので、釣り人が早速!
b0231705_9295072.jpg




木々の新緑がまるで緑のカーテンのように。
b0231705_9302840.jpg




散策路に入ると、ワクワクするような水溜りの映りこみ!!
雨上がりならの青空ならではの、こういう光景が大好きです。
b0231705_9305671.jpg




散策路を進みます....

More
[PR]
by lucentx | 2012-06-26 22:33

としまえん 紫陽花祭り その1

紫陽花の名所は、いろいろありますが、ここ数年は、としまえん
の紫陽花祭りに行っています。

ここは、いろいろな種類の紫陽花があり、他の場所では見れない
花も多いのと、雨でも足場がいい、晴れても木陰なのでちょっと
涼しいという利点があるので。

今年は、都心に用事のあった6月16日に行ったのですが、見事に
雨で、ちょっとテンション上がらず、あとはちょっと時期が遅くて
ヤマアジサイはほとんど終わっていて、お気に入りの紫陽花も
色づきが進み過ぎ?って感じでしたが、それでも楽しめました。


いきなり現れた、園芸種のカラフルな紫陽花で作られたタワー!
凄すぎます...
b0231705_23423667.jpg




ここは、雰囲気を出すために人口の霧を出してくれるのですが、
雨の日にはちょっと...
b0231705_23432693.jpg




エンドレスサマーという素敵な名前の青がきれいな花が、
道沿いにたくさん。
b0231705_23441669.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-06-26 07:55 |