Lucent  日々の光景

<   2012年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

ハルジオン その3

ハルジオン、すでにファイーストシーズンの花たちは、
見頃を過ぎてしまいましたが、きれいな頃に撮影した姿を!

少し引いて、白く輝く姿を。
b0231705_2130844.jpg




ピントを浅くしてみました。
b0231705_2131512.jpg




白に囲まれた黄色。
まるでゆで卵みたいです。
b0231705_21313130.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-31 21:50 |

花菖蒲 

昭和記念公園の日本庭園、6月には花菖蒲が美しいです。

で、まだ開花していないだろうと思いつつ見に行ってみると
何と、すでに数輪が咲いていました。

うっかりもの?おマセちゃん?
でも、嬉しいサプライズでした!

淡い紫が上品です。
b0231705_1013454.jpg




こちらは、濃い紫に黄色で。
b0231705_10135323.jpg




もうすぐ開花しそうなものも。
でも、全体的にはまだまだの菖蒲田でした。
b0231705_10143799.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-05-31 07:52 |

麦畑

昭和記念公園のこもれびの里、武蔵野の里山を再現した場所。

この季節は、麦を育てています。
大麦と小麦がありましたが、どちらがどちらか分からなくなって
しまいました...

麦畑の煌き揺らめきは、とても心惹かれるものがあります。
子どもの頃から、近所の畑で見ていたこともあるのかな?
b0231705_19585996.jpg




美しい緑の海、漣が見えるよう。
b0231705_19592123.jpg




アップで。
b0231705_2002367.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-30 21:50 |

庭石菖 その1

あっという間に、あちらにもこちらにも庭石菖の花が咲き乱れ始めました。

まあ、たくさん咲いていればよいというものでもなく、背景をシンプルに
できないとなどと、あちらこちらと渡り歩いて撮影をしています。


まずは、黄色いタンポポの上に咲いていて花を。
これは、珍しい光景なので、かなり粘りました。
b0231705_0122464.jpg




穏やかな光で、美しく。
b0231705_0125481.jpg




庭石菖、幻想的な林のように。
b0231705_013401.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-30 08:03 |

5月の緑は

昨日、今日と雷雨が激しかったですね...
昨日は、落雷の影響でいつものごとくフレッツ光回線がダウン。
いつものごとく、明日まで直せませんですと。
NTTのライフラインは、こんなに弱いのですよ....

ということで、いまようやくネット生活復帰です。



五月は、花も多くてきれいですが、緑も負けてはいません。

昭和記念公園、こもれびの丘の雑木林の緑もわくわくする
くらい魅力的です。

雑木林の木々と小道。
b0231705_22285131.jpg




雑木林の光と影が心地よい。
b0231705_22291343.jpg




見上げる緑が美しい。
b0231705_222956100.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-29 21:50 |

青き矢車と

この季節、はっとするほど青い矢車が野に咲きます。

矢車菊、この花をはじめて見たときには、この色と
形に結構ビックリしました。
その後、いろいろな色を見ましたが、やはりこの青が
圧倒的素敵です。

矢車というイメージで!
b0231705_2311341.jpg




横顔は、青き炎のようにも。
b0231705_23114887.jpg




この青き車の上に、緑のお客さんを発見。
b0231705_23123258.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-29 09:50 |

シャーレーポーピー マクロなども

昭和記念公園のシャーレーポピー、前回は広角での引きの写真
のみでしたので、今回はマクロなどアップ系で。


アイスランドポピーは、マクロで撮影することはありませんが、
シャーレーポピーは、毎年撮影します。

この花芯が、大胆なデザインで目を引きます。
b0231705_23591712.jpg




真っ赤なオーロラのように。
b0231705_23594822.jpg




赤に白い縁の花、気になるのは花粉の色。
なんと抹茶色なのですよ。
ちょっと不思議な感じ。
b0231705_23595865.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-28 21:50 |

ヤマボウシ 開花

緑濃くなった樹に、大きくて白い花が咲くヤマボウシ。

ようやく、ほんの数輪ですが開花していました。

この星のような姿が素敵です。
b0231705_105425.jpg




見あがる姿も清々しい。
b0231705_1055293.jpg




真ん中の本当の花は、まだ未開花ですね。
b0231705_1062599.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-28 09:50 |

シャーレーポーピー 丘を赤く染めて

昭和記念公園の花の丘、一週間前にはまさに見頃となっていました。

緑の丘を、赤い花が侵食して丘を赤く染めていました。

青空をバックに広がる花の丘を見上げて。
b0231705_21383810.jpg




丘の中腹から、樹を入れて。
b0231705_21394493.jpg




花の海を見下ろして。
b0231705_21401717.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-27 21:50 |

ハルジオン その2

ハルジオン その2です。

今回は、ピンクの花たちです。
だいたいの花は白ですが、淡いピンクの花もあります。

花開きはじめて姿、
とても初々しい美しさです。
b0231705_2273666.jpg




かわいく、爽やかに。
b0231705_229378.jpg




日差しを浴びて。
b0231705_2210295.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-27 09:50 |