Lucent  日々の光景

<   2012年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

松田の河津桜 その3

松田の河津桜、今回はアップ編です。


河津桜のビビットなピンクに、若葉の黄緑が混じって
さらに温かみのある色合いに。
b0231705_22341399.jpg




[
蕾の色の濃さがまた魅力ですね。#IMAGE|b0231705_22355650.jpg|201203/24/05/|mid|600|800#]



青空バックで。
b0231705_2237384.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-31 21:50 |

もも色の梅

雨が降り出しそうな昭和記念公園、ここでお気に入りの
梅の花が咲き始めていました。

この梅は、まるで桜?もも?と思うほどの優しいもも色なのです。
大体の梅の樹には、名札があって名前が分かるのですが、この
梅の樹には名札なし、名なしなのです。
そこが、また気になる。
b0231705_2345361.jpg




花、シベの姿は確かに梅、でもこの色合いが珍しい。
b0231705_23453088.jpg




ぐっと寄って、その美しい姿を。
b0231705_2347213.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-03-31 09:50 |

秩父 音楽寺

秩父のラストは、音楽寺です。
秩父札所の二十三番寺である、音楽寺は秩父ミューズパークの
すぐ近くにあり、眺めのいい高台に。

この眺めを見るだけでも価値がある場所ですね。
武甲山、その他の山々に囲まれた秩父の街並み。
ここが盆地であることがよく分かります。
b0231705_07485.jpg




音楽時という名前が素敵ですよね。
音楽関係者がよく訪れるそうです。
観音堂も美しい姿で、周りには巨木の桜?が。
b0231705_095815.jpg




観音堂の裏手をさらに登ると十三地蔵尊が。
b0231705_0122639.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-30 21:50 | 神社仏閣

春の野の花

昭和記念公園のこもれびの丘、野の花をボランティアの方たちが
育ていています。
といっても、実際のところ自然の中に点在している感じで花をたち
を見つけるのは結構大変で、慣れない私には大変...


ようやく、落ち葉の間から春の花たちがわずかですが開花です。

アオイスミレ、スミレの仲間でも開花が早い品種だそうです。
b0231705_061331.jpg




キクザイチゲ、曇りで花は閉じた状態でした。
b0231705_063693.jpg




セントウソウ、かなり小さな花です。
b0231705_065155.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-03-30 09:50 |

松田の河津桜 その2

松田の河津桜、今回は桜と菜の花が両方見頃でしたので、
桜と菜の花コラボも、いっぱい!

ここは、山の斜面に花が植えられていて、その間をジグザグ
道で上がって行くので、桜の花の下に菜の花という構図が
楽しめるの特徴です。
まずは、広角でダイナミックに!
b0231705_20161668.jpg




菜の花の海に、桜がう浮かんでしるよう。
b0231705_20194571.jpg




桜の花をグッとアップで。
b0231705_2021583.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-29 21:50 |

小雨降る日 椿たち

昨日アップした梅を撮影した後、予報より早く小雨が降って
きたのですが、素敵な椿を見つけたので、雨にも負けず
傘も持たずに撮影続行でした。

ちょっと不思議なほど柔らかくボケてくれた椿、ふわっとした感じに。
b0231705_2354342.jpg




開花が遅れていた乙女椿もようやく開花。
この薔薇を思わせるような、八重の花びらとかわいいピンク色。
b0231705_23561769.jpg




足元には、まだ落ちたばかりの美しい椿が小雨に濡れていました。
b0231705_23565685.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-03-29 07:46 |

秩父ミューズパーク

宝登山の蝋梅を楽しんだあとは、再びロープウェーで下山して
秩父市街地で、お蕎麦とわらじカツ丼を堪能。

このあとどこにと思ったけど、どこも花はなさそうなので、
いつものお手軽 秩父ミューズパークへ。
あわよくば、何か花が咲いているかなとおもってけど、残念ながら
枯れ山だけでした。
でも、この日は風が強く澄んだ青空と雲の表情がおもしろかった。

並木の樹と青い空、白い雲、これだけで気分はワクワク!
b0231705_2259202.jpg




野外ステージの建物、そのバックにダイナミックな雲と
降り注ぐ光が、素晴らしかった。
b0231705_2303497.jpg




空のない写真も一枚、傾いた午後の光に枯れ山が輝き、
バックの山とモニュメント?
b0231705_232486.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-28 21:50 |

曇りの日のクロッカス

昭和記念公園のクロッカス、寒さが続く中でもぱっと満開状態に
なったのですが、週末は曇りや雨で花はパッと開かない状態が。

この紫と白ストライプ柄は、とても目立ち、気になる存在。
b0231705_23514833.jpg




黄色や白の霞に囲まれるストライプ。
b0231705_19555448.jpg




ホワイト ハートを発見しましたよ。
b0231705_19571549.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-28 07:40 |

松田の河津桜 その1

3月になったら、やはり桜が恋しいですね。
でも、今年は2月の咲き始めるカンザクラ、河津桜も開花が遅れて、
ようやく見頃が始まりました。

春の桜色、待ちきれずに神奈川県松田市の河津桜を見に行って来ました。

ここは、伊豆の河津町ほどではないですが、最近はテレビでも紹介され
祝日に出かけたせいもあり、朝から大混雑でした。

駅から歩いて、東名高速の下をくぐり、山の下に到着して見上げると、
そこには、待ちに待った桜色が。
b0231705_19375576.jpg




山を登って行くと、そこにはピンク色鮮やかな河津桜と黄色い菜の花が
ほぼ満開の見頃でした。
b0231705_1940162.jpg




青空、桜、菜の花、このコンビネーションは、まさに春の喜び!
b0231705_19404557.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-27 21:50 |

雨の日のクリスマスローズ

最近、週末は雨が多いですね...
まあ、小降りなので撮影は何とか出来ましたが。

雨の中に咲く、クロスマスローズたちを。

雨に濡れてしっとりと。
b0231705_19122164.jpg




雨の中でも凛として。
b0231705_19133595.jpg




雫を纏って。
b0231705_19134840.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-27 09:50 |