Lucent  日々の光景

<   2012年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ここは東京?雪国か?

今日は、朝起きて外を見るとそこは雪国??

すでに10cmくらい積っていて、深々と雪が降っている。
あ~、今日会議がなければ会社休んで撮影になんて考え
ながら出勤時に、2分間傘をさしカバンを持ちながら撮影。

前回は、青空と白い雪を撮った場所も今日は真っ白で
雪が降っているのも分かりますね。
ここだけ見ると、とても東京とは思えませんか?
b0231705_2329571.jpg




木の枝にしっかりとつく湿った雪が、一段と真っ白な世界を
演出していました。
b0231705_23303323.jpg




無理な姿勢で、コンデジのISOを上げるのも忘れていたので、
ちょっと望遠だとブレブレ。
雪に埋もれる椿も撮ったのですが、鑑賞に堪えない状態でした。
かわりに、ちょっとは見れる木を。
b0231705_23305772.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-02-29 23:35 |

神代植物公園から深大寺へ

神代植物公園へ行ったら、お昼は深大寺そばを食べるため
深大寺へ移動します。

まず、公園を出るとタイムスリップした気分になるこの蕎麦や
の建物が凄い。
この状態で維持するのも大変でしょうね。
b0231705_1147650.jpg




坂を下りて行くと、深大寺の参道にお店がたくさん並びます。
b0231705_11475095.jpg




深大寺そばのお店も、多く並び、電線さえなければ江戸時代の感じも。
b0231705_11492956.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-29 21:50 | 建築物

椿 開花してました

冬の間、じっと暖かくなるのを待っていたであろう椿の花が
まだ寒い中、咲き始めました。

一週間前には、一輪も咲いていなかったのに、一気に
こんなに咲いていました。
b0231705_001029.jpg




寒いとは言え、季節になるとちゃんと花を咲かせる
健気さが愛おしいですね。
シベも花びらも綺麗でした。
b0231705_002874.jpg




緑と空の青をバックに、一輪をアップで。
b0231705_013863.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-02-29 09:50 |

神代植物公園のいろいろな光景

神代植物公園で見かけたいろいろな光景を集めてみました。

人の少ない園内、光溢れる通路。
b0231705_19214435.jpg




不思議な世界へ。
b0231705_19222443.jpg




巨大な枯れ物を発見!
b0231705_192314100.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-28 21:50 | 公園

神代植物公園 梅ほころぶ

神代植物公園の梅も例外でなく、開花が遅れていましたが、
梅園で一本だけ、開花が進んでいる木があって、カメラマン
たちに囲まれていました。

日差しを受けても寒いから?
おしくらまんじゅう状態の白梅が!
b0231705_1982479.jpg




透過洸で、まるで灯かりが燈ったような一輪。
b0231705_1993592.jpg




花も蕾もいっぱいです。
b0231705_19103323.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-28 09:50 |

神代植物公園の樹と青い空

神代植物公園の巨樹たち、いつもの昭和記念公園の巨樹たちとは
雰囲気が違うのでとても興味が湧きます。

まずは、春の華やかさもいいけど枝ぶるだけでも素敵な枝垂桜を
深い冬の青空をバックに。
b0231705_105312.jpg




バフウモミジの樹たちが円陣を組んで会議中?
b0231705_1052532.jpg




年季を感じる百日紅の枝ぶりが素晴らしい。
b0231705_1063022.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-27 21:50 |

福寿草 元気に!

昭和記念公園の福寿草、ここ数年花の状態が良くないです。
か細い茎と小柄の花のものが多く、福寿草らしくない...

そこで、神代植物公園に元気な福寿草を見に行ってきました。

ここの福寿草は、まさによく目にする姿で逞しい雰囲気です。
寄り添うように咲く。
b0231705_0123024.jpg




上から見ても、花の形がきれいです。
b0231705_0133288.jpg




青空をバックに。
b0231705_0135889.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-27 09:50 |

冬晴れの日本庭園

昭和記念公園の日本庭園、やはり冬は人が少ないな~と毎回思います。

澄んだ青空と、日本家屋と赤い蛇の目傘。
b0231705_22152227.jpg




松の緑と竹林の黄緑が青空に映えます。
b0231705_22154226.jpg




東屋、光と影が織り成す模様。
b0231705_22164972.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-26 21:50 | 公園

小さくも華やかな春の世界

昭和記念公園で見つけた、小さな春の花たち。

マクロレンズで覗くと、そこはカラフルで光に溢れた世界だった。

ハイキーで輝くカラフルワールド。
b0231705_1037040.jpg




彩り溢れる。
b0231705_1038186.jpg




シンプルカラーもいいな。
b0231705_10383754.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-02-26 09:50 |

冬の青空と樹と

どうしても、この時期は青空の写真が多くなります....
でも、好きなのでお許しを!

今回も、イチョウ並木と青空から。
b0231705_2204283.jpg




イチョウの巨木の枝、まるで輝くように。
b0231705_2211857.jpg




金木犀の巨木は、冬も緑をたたえて。
b0231705_2213174.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-25 21:50 |