Lucent  日々の光景

<   2012年 01月 ( 66 )   > この月の画像一覧

冬の光に透ける葉

昭和記念公園で見つけた、冬の光を受け きれいな葉たち。

山茶花の濃い緑の葉も光を受けて黄緑に!
緑の濃淡が美しい。
b0231705_2065239.jpg




ハーブ園で見かけた赤い葉も透けて。
b0231705_207912.jpg




わずかに残った枯葉も美しく輝く。
b0231705_2083128.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-01-31 21:50 |

シナマンサク

昭和記念公園、はやく咲いたのは福寿草だけではありませんでした。
すぐ近く、枯れ葉に守られるように咲き始めたのは。シナマンサク。

この花も、黄色ということで早春の花は黄色が多いです。
光を浴びて輝く、細い花びら。
b0231705_225593.jpg




開き始め、花びらはくるくるとなっています。
b0231705_2252599.jpg




これが、開き切った状態の花、
変わった姿をしていますよね。
b0231705_226487.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-01-31 09:50 |

雨の新宿御苑

1月21日、雪の撮影を期待していましたが前日の雪も積らず、
当日も雨でガッカリ...

都心の用事があり出かけたので、そのついでに雨でも撮影するか!
と新宿御苑に行ってみました。
とても人の少ない、静かな園内で雨の中の撮影でしたが、雨が降って
いるという雰囲気にはならなかったけど、しっとり濡れた感じの公園を。

新宿門から入って、いきなり晩秋にタイムスリップした感じ!
赤いモミジの落葉に埋め尽くされた歩道。
b0231705_9422537.jpg




まあ、他はしっかり冬の景色でした。
誰もいない通路とベンチと。
b0231705_9442345.jpg




霞む新宿の高層ビル群と巨木と誰もいない芝生と。
b0231705_9451683.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-01-30 21:50 | 公園

福寿草 咲く

今年は、梅は1月末になっても、まったく咲く気配もなし...
今年は1ヶ月遅れの開花になりそうとの話です。

梅の蕾もまだ固い昭和記念公園で、なんと福寿草がもう
咲いていました。

この2輪だけで、他の蕾は見当たりませんでしたが。
この黄色を見ると、春はもうすぐ!と思うのが平年ですが、
今年はまだまだ寒いです。
b0231705_21553167.jpg




アップで見ると、このシベが魅力的です。
b0231705_21562878.jpg




まだ開ききらない花もかわいいです。
b0231705_21573318.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-01-30 09:50 |

人々の後姿

冬の昭和記念公園、とても人が少ないのが好きです。

とは言え、穏やかな日差しの日には、公園を楽しむ人たちを
見かけますので、その後姿を。

カモを眺める親子。
b0231705_19112100.jpg




寒い公園でも、女子会ですか!?
b0231705_19112032.jpg




日当たりのよい場所、お昼ごろには必ずカップルが。
b0231705_19113591.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-01-29 20:30 | 昭和記念公園

節分草

昭和記念公園、1月初旬に小さな小さな節分草が花を咲かせ
始めましたが、数が増えずになかなかアップできるほどの
写真が撮れなかったのですが、もう1月も終わってしまうので
思い切ってアップしちゃいます。

公園内でも、咲いているのはほんの一部だけで、そこは松の木
の下で、松葉の枯れ葉の絨毯の中から顔を出します。
このシベがとても魅力的な色。
b0231705_1934212.jpg




横顔も。
b0231705_19351775.jpg




開花し始めた姿もかわいい。
b0231705_1936296.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-01-29 09:50 |

昭和記念公園は、まだ雪景色?!

今日も、いつものように昭和記念公園へ。
かなり冷え込んでいたので、少し遅めに出かけたのですが、
自転車で移動中の寒いこと...

そして、公園に着いてみると、5日前に降った雪がまだまだ
残っていてビックリ!
さすが、昭和記念公園は周辺によりはるかに寒いようです。
この一週間の寒さもすごかったのでしょうけど。

まだ汚れを知らない雪面も。
その雪の上に落葉、そして青い影が。
b0231705_2125663.jpg




誰かの足跡の中に、落葉が並ぶ!
誰かの作品でしょうか??
b0231705_21264437.jpg




花壇のビオラも雪に閉ざされて。
b0231705_21275986.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-01-28 21:50

京成バラ園 秋の薔薇たち13

冬にも彩りを、秋薔薇シリーズはまだまだ続きます。

温かみのあるイエローな薔薇、パステルな背景。
b0231705_18461583.jpg




サーモンピンクな花、周りからも注目の的。
b0231705_18474091.jpg




柔らかな緑の中に浮かぶ紫の君。
b0231705_18483658.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-01-28 09:50 |

冬らしい光景

昭和記念公園で見つけた、冬らしい光景。

バフウモミジの実、いままで気がつかなかったけど
巨大金平糖みたいでかわいいです。
b0231705_2341514.jpg




蓮の果托と実もいい雰囲気。
b0231705_2352143.jpg




冬枯れの紫陽花の花もきらめいて。
b0231705_2374466.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-01-27 21:50 | 昭和記念公園

スノードロップ 再登場

また登場の、スノードロップです。
1月は寒さが厳しいせいか、まあり元気な花を見ることができない
のでちょっと残念...2月に期待します。

そんな中でも、元気に咲いているスノードロップを。

茶色の中に、白と緑が眩しい!
b0231705_20373428.jpg




蕾はなかなか見ることができないのですが、とても美しい姿です。
b0231705_20384934.jpg




落葉と仲良しです。
b0231705_2039022.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-01-27 09:50 |