Lucent  日々の光景

<   2011年 12月 ( 71 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園 Winter Vista Illumination  ラスト

いよいよ今年最後のアップです。

今年の10月の終わりに始めたブログですが、たくさんの方に
見ていただき、ありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いします!

昭和記念公園 Winter Vista Illuminationシリーズもラスト!
これで今年を締めくくり!?

ミニシャンパンツリーで乾杯!グラスの中に光を閉じ込めて。
b0231705_16361568.jpg




青き中に深紅のグラス。
b0231705_163714100.jpg




ミニシャンパングラスツリーの列が続く光景。
b0231705_1638478.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2011-12-31 21:20 | イルミネーション

ダイヤモンド富士

我が家の近くの多摩川付近では、この季節に富士山山頂に日沈む
ダイヤモンド富士を見ることができます。
以前からダイヤモンド富士が見えると聞いてはいましたたが、今まで
どうもタイミングが合わずに見れないと思っていました。
今年になって、今までの撮影ポイントではギリギリ ダイヤモンド富士
にならないということが判明....

今年、よくやくポイントが分かって12月の三連休からずっと
狙っていたが、連続5回とも雲に邪魔されて見ることができず。
ようやく、昨日撮影できました。)今日も雲が...)

大気の状態の加減か?なかなかいい感じに写らなかったので
すが、今年の最後に相応しいかなとアップします。

大気の具合か、太陽の光が強すぎて色合いがさえないですが、
ちょうど太陽が半分くらい富士山山頂に沈んだところです。!
b0231705_19555162.jpg




これくらい沈んだときが、太陽がキラリと光る感じできれいでした。
b0231705_19564136.jpg




太陽は沈みましたが、山頂に風で舞い上げられた雪がオレンジ色に光ります。
b0231705_19572926.jpg




あっという間のダイヤモンド富士、なかなかきれいには撮影できない
ものだなと実感、来年も頑張ろう!
[PR]
by lucentx | 2011-12-31 16:37 | 富士山

大晦日は菜の花で

今年も最後、大晦日ですね!

今年は大震災、原発事故に始まり苦難の年でしたが、来年は元気の出る
年になることへの期待を込めて、元気カラーの菜の花を!

まだこのブログは始めたばかりですが、多くの方にご訪問いただき
うれしく思うととともに感謝の気持ちで一杯です。
みなさん、ありがとうございました。

あ、ブログの記事はまだ今年最後ではありませんので、時間の
ある方は夜もご覧ください。

黄緑の海は暖かそう!
b0231705_21542122.jpg




後姿も光り輝く!
b0231705_21543461.jpg




黄色が眩しい!!
b0231705_21544558.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-31 08:50 |

昭和記念公園 Winter Vista Illumination  4

昭和記念公園 Winter Vista Illumination、今回は大噴水側からの光景を。

大噴水越しにカーナルのイルミネーションとシャンパングラスツリー。
b0231705_14555488.jpg




光の玉ボケを入れて見ました。
b0231705_14563253.jpg




噴水の前からの眺め、噴水が光の塔のようでグラスツリーと揃って綺麗です。
b0231705_1458612.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-30 20:50 | イルミネーション

黄色が眩しい

昭和記念公園の蝋梅、前回紹介した早咲きの樹はすっかり
見頃になっていました。

寒い冬の青空に、この黄色はとても美しく映えます。
b0231705_23552481.jpg




花の中をアップで見ると、こんな感じですよ。
近寄ると、甘い香りが!
b0231705_23561778.jpg




黒バックも好きですね。
b0231705_23571596.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-30 09:50 |

冬の鳥たち

昭和記念公園の冬、花も少なく被写体も少なくなります。
そんなときには、園内の野鳥を。
とは言っても、鳥撮りは専門ではないのでなかなか出会え
なかったります。

あまりいいショットは撮れていないのですが、ちょっとだけ紹介します。

ここで一番のお気に入りのかわいい、エナガです。
小さい白に黒いライン、つぶらな瞳が愛らしいのです。
動き回るのでいいカットではないですが。
b0231705_81770.jpg




警戒心の強いモズです。
かなり、トリミングしています。
b0231705_815030.jpg




こちらは、いつでも出会える撮影できるハクセキレイ。
人が近づいてもあまり逃げようとしません。
これは、100mm(35mm相当)で撮影トリミングなしです。
ほとんど目の前での撮影です。
b0231705_841345.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-29 21:50 |

昭和記念公園 Winter Vista Illumination  3

グラウンドイルミネーション、今年はガラス製?の動物たちが登場で
なかなかよい雰囲気でした。

キスするようなクリスタルな鹿のカップの姿が美しい。
b0231705_22102529.jpg




ピーターラビット?かわいいですね。
b0231705_22112528.jpg




寒さがお似合い?のペンギンの親子が。
b0231705_2212228.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2011-12-29 17:50 | イルミネーション

冬は青空がキレイ

冬は花の少ないし被写体全体が少な目ですね。

でも冬は、青空がとてもキレイ!!

だから青空があるだけで、うれしくなる。

まだ少しだけ葉が残ったイチョウの樹と青空。
b0231705_2222113.jpg




冬空に白が眩しいパンパスグラス。
b0231705_2223081.jpg




冬も緑のきれいな松と竹と青空と。
b0231705_2224189.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-29 09:50 |

横浜 山手洋館のクリスマス ラスト

クリスマスを過ぎても続けてきた、このシリーズもようやく最後です。

イギリス館のすぐ隣にある小さな洋館、山手111番館が最後の洋館です。
テーマは、日本のクリスマス!

一階のホールには大きなツリーが大きなシャンデリアの下に。
これのどこが日本のクリスマスなのか?
b0231705_1912066.jpg




ツリーを近くでよく見ると、白と金の飾りが、折鶴で出来ていることが分かります。
これが日本調ということのようです。
b0231705_1913785.jpg




食堂のテーブルは、白を基調にした清楚な感じに。
アンティークな家具との相性もいいですね。
b0231705_1933380.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2011-12-28 21:50 | 洋館

昭和記念公園 Winter Vista Illumination  2

昭和記念公園 Winter Vista Illumination の続きです。

大噴水を抜けて、さらに奥に進むと大けや木のイルミネーション
がそびえ、そのさらに向こうの大地に光が。
b0231705_18205335.jpg




奥に見えたのは、グラウンドイルミネーション。
ここは毎年変化のあるイルミネーションです。
ふれあい広場の斜面に「Happiness―青い鳥を探してー」
をテーマにしたファンタジックな世界を表現しているらしいです。
b0231705_1821780.jpg




色合いが綺麗。
b0231705_18241924.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2011-12-28 17:50 | イルミネーション