Lucent  日々の光景

カテゴリ:雫( 8 )

雨上がりは!

昭和記念公園、雨宿りをハーブ園でとなれば、雨上がりは
花に付いた雫の撮影しかありません!

雨上がりというのは、雫がつかない花の方が多いのですが、
日々草は、いつでも雫をつけてくれる貴重な存在です。

まずは赤い花に。
b0231705_1823535.jpg




緑にも。
b0231705_18242452.jpg




蕾にも。
b0231705_18251315.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-10 07:59 |

くもの巣に雫

雫シリーズ、今回はこれでラストです。

くもの巣に小さな雫が綺麗にたくさん並んでいる姿は
見れそうでなかなか見れません。

今回、一番綺麗にたくさん並んだものを。
b0231705_18434841.jpg




斜め横から見ると、面白いです。
b0231705_18444156.jpg




生垣の葉の上に細かい目の巣を張るクモがいます。
そのくもの巣に、雫が付くと。
ちょっとコントラストを高めにして。
b0231705_18452332.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-24 08:50 |

ハーブ園の花に雫

昭和記念公園の雫シリーズ、ハーブ園の花たちに雫です。


よく水を弾くようで、赤い花びらには丸い雫がいっぱいです。
b0231705_19492392.jpg




花びらの上に雫が並んで。
b0231705_19511878.jpg




映り込み、もう一歩かな...
b0231705_1952221.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-23 07:58 |

野の花に雫

霧雨の昭和記念公園、野の花に付いた雫たちを。

小さな雫を身にまとったヒメジョオン。
b0231705_19361849.jpg




普段は、雫の付き難いムラサキツメクサも無数の雫を。
b0231705_19375263.jpg




ムラサキツメクサの葉は産毛があるので、雫がたくさん。
b0231705_1939372.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-22 08:50 |

しっとりとした

今年は、梅雨らしいしとしとした雨、霧雨の日が少ないですね。

ということで、ほとんど雫写真が撮れない....
それでも、雨上がりの週末にちょっとだけ残った雫を。

ムラサキツメクサに僅かに残った雫。
b0231705_8421818.jpg




葉っぱの上には、真ん丸な雫。
b0231705_8433197.jpg




苔もアップで見ると。
b0231705_8443090.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-07 08:22 |

雨上がりの雫 2

雨上がりの雫、その2です。

今回も、トップはハルジオンです。
美しい花びらに包まれるような雫。
b0231705_7562368.jpg




緑の中、黄色い花が映り込む雫たち。
b0231705_757157.jpg




マイクロ水中花?
b0231705_7572977.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-16 09:50 |

雨上がりの雫

GW中の写真がまだ続いています....

GW中は、雨が多かったですね。
午後、雨が上がったので急いで昭和記念公園へ。

土砂降りの雨だったので、あまり期待はできないけど
雫写真を狙いました。

最初に見つけたのは、ハルジオンの花の上に
巨大な雫というよりは、水玉が!
b0231705_783843.jpg




近くで、この草にかわいい雫が。
b0231705_793739.jpg




ツツジのシベにも雫を発見。
b0231705_7111820.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-15 09:50 |

夏の雫たち

気分を変えて、時間を遡って、今回は夏に見つけた雫たちを。

無数の雫が木の実のように付いたハーブ。
P8270304.jpg

宙に浮く雫たち??
合成でも、トリックでもありませんよ。
P8270344.jpg

流れ落ちる...
P8270346a.jpg
[PR]
by lucentx | 2011-11-22 20:48 |