Lucent  日々の光景

カテゴリ:高原( 33 )

秋の高原旅行 ラスト

秋の高原旅行シリーズ、長く続けてきましたが、
ようやくラストです。
お付き合い、ありがとうございました。

いよいよ、池の平湿原へ。

渋い黄色と緑と野原と。
b0231705_1193728.jpg




湿原は、ちょと殺風景ですね。
池に映る青空を入れて。
b0231705_11104352.jpg




奥へ続く木道が絵になります。
b0231705_11114454.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-27 21:50 | 高原

秋の高原旅行 池の平湿原

秋の高原旅行、最終目的地の池の平湿原へ到着。

ここは、高原植物の宝庫ということで行ってみたいと
思いつつ行けていなかったのです。
で、結局花のない季節に....

まずは、湿原の周囲の尾根を歩くコースに。
しばらく歩くと、眼下に広大な湿原の光景が広がりました。
b0231705_10533049.jpg




さらに尾根を進み、湿原と反対側を望む峠に。
遠くの山並、眼下の街並み、足元のカラマツが素晴らしい。
b0231705_1054749.jpg




彩りの山々。
b0231705_10562344.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-26 21:50 | 高原

秋の高原旅行 高峰高原の朝

高峰高原の朝です。

高峰高原ホテルに泊まりましたが、ここからの眺めがとても
素晴らしいものでした。
この前アップした、夕景、夜景、星空もホテル前の撮影。
部屋からの眺めもバッチリで、朝5時に起きてまずは
部屋の窓から、パチリ!
まだ、街の灯かりが。
b0231705_23582080.jpg




夕方には霞んでいて見えなかった山々もくっきりと。
b0231705_23592544.jpg




山々の奥に富士山も!
b0231705_23594822.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-24 21:37 | 高原

秋の高原旅行 八千穂高原 2日目 ラスト

八千穂自然園、川の流れに到着。

川の流れと紅葉と。
b0231705_21272326.jpg




小さな滝が。
b0231705_21275142.jpg




岩に落ち葉が。
b0231705_21281551.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-20 21:50 | 高原

秋の高原旅行 八千穂高原 2日目 2

八千穂自然園、紅葉はまだそれほどでもないのかなと川へ
降りる道を進んで行くと、色づきが進み紅葉見頃の世界へ。

b0231705_2165919.jpg




この緑、オレンジ、赤の葉と青空と、最高の光景。
b0231705_2175113.jpg




緑の葉をバックに、オレンジに染まった葉が美しい。
b0231705_2184216.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-17 21:14 | 高原

秋の高原旅行 八千穂高原の朝 1

八千穂高原の2日目、朝5時に起きて外を見ると、、曇り...
霧もなければ、空も見えず。

まあ、天気予報は晴れなので、そのうちきっと朝日が!と思い
まずは、八千穂レイクへ。
どんよりの朝、こんな眺めでは気分高揚しないな。
b0231705_2257305.jpg




八千穂レイク付近の道路でちっと脇道を発見。
旅先の朝は探検大好きなので、さっそく進入。
鮮やかな紅葉ではないですが、色づきの林、雰囲気のある樹と道。
こういう所の探検は、ワクワク!
b0231705_22594782.jpg




行き止まりは、八千穂自然園の端にある池の流れ出し口でした。
そして、山の上にだけ朝日が一瞬差して、感動的な眺めが!
b0231705_2314311.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-09 21:50 | 高原

秋の高原旅行 ハイライト

10月に入っての遅い夏休み、紅葉を求めて長野の2000mクラスの
高原旅行に行ってきました。
写真の整理には、まだまだ時間がかかりそうなので、まずはハイライト!

まずは、すでに紅葉のピークが終わったという、白駒池へ。、
ここは、何度か行っているのですが、前紅葉シーズンに行ったときは、
遅れていて色づき僅かでした。
で、今回はちょっと落葉が進んでいましたが、それでも感動の光景が。
b0231705_0282723.jpg




白駒池の魅力のもうひとつは、池の周囲の苔に覆われた原生林です。
ここは、神秘的で心が洗われるようです。
b0231705_0295482.jpg




白駒池から、すぐの八千穂高原で一日のんびり。
ここは、白樺と紅葉のコラボが魅力。
b0231705_031039.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-20 08:26 | 高原

夏の高原旅行 ラスト

20回と長らく続けてきた夏の高原旅行シリーズもようやくラストです。

温泉が素晴らしいので選んだ万座温泉、久しぶりに行ったのですが、
本当に温泉街もなければ、お店もないし、名所があるわけでもなく、
とにかく乳白色の温泉を楽しむ場所ですね。
しっかり、温泉楽しみました。

草津白根と言えば、コマクサが有名で撮影した!と思ったのですが、
実際に咲いてる場所は1時間以上登山しないと行けないので、
やむなく断念でしたのですが、宿の前の花壇にもう痛み始めて
いましたが、コマクサが植えられていたので、撮影できました。
まあ、いかにも園原種っぽいですが。
b0231705_1984791.jpg




あとは、万座プリンスホテル前のゲレンデにヤナギランの群生が。
ヤナギラン,青空バック。
b0231705_19113096.jpg




ヤナギラン、透過洸で。
b0231705_19113973.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-30 21:50 | 高原

夏の高原旅行 志賀ー万座

志賀高原を後にして、万座温泉へ移動です。

志賀高原の横手山はドライブインで休憩。
かなり雲が多くて青空も見え隠れするような状態でした。
b0231705_18262225.jpg




国道の最高地点もある志賀草津ルート、いつも雲や霧
がかかっているなと思います。
b0231705_1829554.jpg




草津白根山の湯釜へ、15分ほどで登頂!
意外と近くまで行けないのです。
b0231705_18303559.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-28 21:50 | 高原

夏の高原旅行 志賀自然教育園編 ラスト

志賀自然教育園、高原だけに蝶たちもサービスしてくれました。

でも、急いでの撮影でピントがちょっと甘いものが多く、反省でした。

やはり、アサギマダラは美しいく存在感が!
b0231705_821921.jpg




絵になるポーズでヒョウモン系の蝶。
b0231705_8231894.jpg




モンシロチョウ?
b0231705_826821.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-27 21:50 | 高原