Lucent  日々の光景

カテゴリ:公園( 15 )

冬 新宿御苑 いろいろ

冬の新宿御苑、いろいろな光景を。

噴出すようなマンサク。
b0231705_995485.jpg




咲き始めたカンザクラを眺める。
b0231705_911326.jpg




勢い感じる緑たち。
b0231705_9115997.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-15 21:50 | 公園

昭和記念公園 園内いろいろ

前回も言ったように、1月上旬の昭和記念公園は被写体が少な
かったです。
本来であれば、ニホンズイセンが見頃、梅が咲き始め、
今年はアイスチューリップ、寒咲菜花が見頃となっている
はずだったのですけど。
寒咲き菜花など、開花は2月末になりそうなんて言っていますが、
それって春咲きじゃないですか...

まあ、文句を言っても仕方なく、園内のいろいろを。

こちらは、春に順調に咲いて欲しいです。
コブシの蕾たちの賑わい
b0231705_937369.jpg




え、光っている葉!?と思ってしまうほど。
b0231705_9372667.jpg




巨木の下、木漏れ日に光る落ち葉と若葉。
b0231705_9382637.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-25 22:06 | 公園

冬の日本庭園 あれこれ

1月4日と6日に、昭和記念公園へ行っていました。
あ、もう2週間も経ってしまいましたね。

園内が人も少なく、鳥の方が目立つという状態でした。
あまり撮影するものもなく、困ったときの日本庭園へ。

日本庭園の竹林の緑が青空バックでとても綺麗でした。
b0231705_22212265.jpg




竹林の中に咲く、山茶花。
この光景、大好きです。
b0231705_22215474.jpg




開かず門の前の山茶花も。
b0231705_22222974.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-18 21:50 | 公園

葛西臨海公園の夕景 その1

天王洲での撮影を終えて、この日は第2の目的地が
決まっていました。

hideさんが、素敵な夕景撮影されている葛西臨海公園へ。
天王洲からだと、20分くらいととても近いということが
分かり、天気が良いので夕日は見れる!と信じて!

葛西臨海公園、我が家からかなり遠い存在で、大分昔に
水族館に行った記憶くらいしかなく、実質はじめて状態で
駅を出炒るといきなり噴水つかまってしまいました。

夕日を浴びて輝く細かな水滴たち。
b0231705_1972195.jpg




シンボルである大観覧車と噴水のしぶき。
b0231705_197421.jpg




園内をまっすく海に向かって歩いて行くと、
絵になる眺めが!カップルと海は絵になります。
b0231705_1995136.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-28 21:06 | 公園

昭和記念公園 秋めいて

昭和記念公園、コスモスの丘の満開が遅れたので、コスモスに
気をとらがちですが、公園内はどんどん秋めいて、秋も深まって
どんどん冬に向かっているようでした。

今年は、きれいに紅葉することなく枯れ落ちてしまった、トチノキ
の並木、ここだけ見るとすっかり晩秋です。
b0231705_20504781.jpg




トチノキ並木の下のベンチは、落ち葉の中に。
b0231705_20522521.jpg




トチノキの並木を抜けて左に曲がると、そこは有名なイチョウ並木。
こちらは、まだまだ紅葉に早い雰囲気で、静かです。
b0231705_205273.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-09 08:00 | 公園

浜離宮恩賜庭園の光景

浜離宮恩賜庭園、キバナコスモスの撮影だけではもったい
ないので園内を散策&撮影です。

浜離宮恩賜庭園と言えば、この眺めです!
池に浮かぶ和の建物、そのバックにそびえたつ高層ビル群。
この日の空は、またドランチックでした。
b0231705_2014316.jpg




歴史を感じさせる立派な松の樹。
b0231705_2041119.jpg




緑の池と松と橋と。
b0231705_2045688.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-31 21:50 | 公園

風鈴が

昭和記念公園、西立川口から入ったところに風鈴が並んでいるのを、
梨瀬さんのブログで見て、これを撮影しなくてはと行って来ました。

木々の緑の中に、風鈴がたくさん並んでいて、とても涼しげでした。
さらに人工の霧も出ていて、実際に涼しかったです。
b0231705_2165181.jpg




霧と木漏れ日に霞むような、風鈴たち。
b0231705_217345.jpg




風鈴の玉ボケが一杯!!
b0231705_2175846.jpg



[PR]
by lucentx | 2012-08-15 08:50 | 公園

夏の新宿御苑 その2

夏の新宿御苑、人もまばらで芝の緑、木々の緑が美しかった。
b0231705_21113193.jpg




暑い中でも、木陰でのんびりする人たちが目立ちます。
b0231705_21123185.jpg




日差しの下でも楽しそうな家族も。
b0231705_21131265.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-01 21:50 | 公園

夏の新宿御苑 その1

梅雨の明けた暑い日、都心に用事があり出かけたのですが、
きっと新宿御苑は暑さで人も少なくていいかなと行ってみました。

予想通り、周囲の混雑とは無縁で夏の新宿御苑は人もまばらで、
緑と木陰が涼しい気分にさせてくれました。
b0231705_17433922.jpg




花は多くなかったですが、ちょうどよい光に地味なヤブミョウガ
が輝いていました。
b0231705_17444535.jpg




どこでも見れる花ですが、ツユクサの青と葉の緑が涼しげ。
b0231705_17453234.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-31 07:41 | 公園

神代水生植物園

深大寺に近くにあり入園も無料の水生植物園ですが、いままで
時間の関係もあり行ったことがありませんでしたが、コメントを
いただいているobokazaさんのブログで写真を見せていただき、
思っていた雰囲気と異なり、好きな里山風景を感じたので、
今回は足を延ばしてみました。

水生植物園という名前から想像するのとは違って、田園風景を
思わせるこじんまりとした空間に、木道がありました。
b0231705_9423013.jpg




冬で緑の植物は少なく、植物園というイメージはなく、子どもの頃
よく遊んだ田んぼ、小川、山、そんな里山の光景を思い出しました。
この小川の輝き、とても心惹かれます。
b0231705_9443466.jpg




自然の里山にはない木道、これは植物園ですから仕方ないですね。
それでも、絵になる。
b0231705_945622.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-05 21:50 | 公園