Lucent  日々の光景

カテゴリ:紅葉( 90 )

メタセコイア並木、その他

昭和記念公園、12月9日には既に紅葉はほとんど
おわって、静かな公園となっていましたが、メタセコイア
の紅葉がまだ残っていました。

青い空、白い雲、赤銅色のメタセコイア並木が!
b0231705_0153842.jpg




青空バックの枯れススキもいい雰囲気。
b0231705_0161049.jpg




サイクリングロードの生垣がイチョウの落葉で、黄色くそまる。
b0231705_0164360.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-19 21:47 | 紅葉

落ち葉溢れる水の流れ

昭和記念公園の日本庭園、紅葉の見頃は11月中旬に終わって
いましたが、園内では少しだけ紅葉が残っていて、12月8日には
その最後の紅葉も落葉していました。

この時期、園内の滝がある水の流れには、モミジの落ち葉たちが
いっぱい散りばめられます。

撮影は、全て、手持ちです。

まずは、広角で滝と落ち葉たちを。
ちょっと渓谷の気分が味わえます。
b0231705_23385746.jpg




アップでも。
b0231705_033798.jpg




滝の上では、このように氷に閉ざされたような
彩りの落ち葉たちが。
b0231705_0393733.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-17 21:50 | 紅葉

落ち葉たち

昭和記念公園、紅葉がピークを過ぎると園内は落ち葉で
埋め尽くされます。

まだ、落ちたばかりで色鮮やかなものも多いと特に
綺麗でいくら見ても撮っても飽きません。

この日は、ヤマモミジの落葉がいっぱいでした。
b0231705_19325488.jpg




アップで見ても、きれいです。
b0231705_19334787.jpg




アングルを変えて。
b0231705_19345355.jpg





( 12月2日 撮影 )

More
[PR]
by lucentx | 2012-12-15 21:50 | 紅葉

小石川後楽園の紅葉 ラスト

小石川後楽園の紅葉、ラストです。

日が傾いていき、そろそろビルの陰に隠れるまで時間が
なくなってきましたので、駆け足で!

斜光で浮き上がるような、素晴らしい枝ぶりの紅葉。
やはり、歴史を感じる枝ぶりです。
b0231705_10475912.jpg




光差し輝く光景。
b0231705_1049969.jpg




輝き出す紅葉、赤く染まる水面。
b0231705_105013.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-14 21:50 | 紅葉

小石川後楽園の紅葉 2

小石川後楽園の紅葉、その2です。

この庭園、周りはと東京ドームやビルに囲まれている
都心にあるのですが、一歩林の中に入ると、ここはどこ?
何時代?と思ってしまうほどの光景がいっぱいで
他にない魅力があります。

この石の階段も、そんな場所にひとつです。
イチョウの黄色が散りばめられて、その奥に燃えるような
モミジという光景、大好きです。
b0231705_10325373.jpg




差し込む光が、また一段と幻想的です。
b0231705_1035837.jpg




カメラマンが群がっているので、行ってみると
この赤い一葉が緑にシダに。
心惹かれる光景ですね。
b0231705_10361263.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-13 21:50 | 紅葉

平林寺の紅葉 2

平林寺の紅葉、一週間前にはまだ緑が多いという情報で、
予定を一週間遅らせたのですが、すでに多くのモミジは
散っていて、第2弾が見頃から終わりに近い感じでした。
やはり、今年は紅葉にスピードが速いようです。

人の少ない雰囲気のよい小道、まさに見頃の紅葉に
出会えました。
b0231705_21421223.jpg




立派な竹林の緑をバックに、赤と黄色の紅葉が素晴らしい!
ほんの一瞬差した日差しで輝く黄色。
b0231705_21453917.jpg




モミジの小川が!
夜に降った雨でしっとり濡れた落葉がびっしりと。
b0231705_21471320.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-11 07:51 | 紅葉

平林寺の紅葉 1

12月1日、天気もよいというので埼玉県にある平林寺へ。
ここの紅葉は有名で、京都にはかないませんが、美しく
濃い色合いの紅葉が楽しめるお寺です。

やはり、京都のような気品あるというよりは、荒削りな
感じの鎌倉のと寺に近い感じでしょうか。

朝9時開門ということで、15分ほどまえに到着しましたが、
すでに30人ほど並んでいて、入門してすぐの山門と
見事な紅葉も、人を入れずに撮ることは無理でした。(笑)
b0231705_2194498.jpg




天気がよいとの予報は外れ、どんよりと曇った空と冷え込み。
でも、しっとりよした濃い色のモミジもよいものです。
b0231705_2110891.jpg




黄色いモミジに、真っ赤なモミジの葉が散りばめられた
不思議な光景に出会いました。
b0231705_21161889.jpg



More
[PR]
by lucentx | 2012-12-10 07:56 | 紅葉

昭和記念公園 モミジいろいろ 3

もうすっかり終わってしまったのですが、まだ続く昭和記念公園
のモミジたちです。

水鳥の池の端、花菖蒲の咲く場所の周りにはモミジの巨木がたくさんあります。
この日は、この場所のモミジが見頃でたくさんお人で賑わっていました。

巨大な樹が真っ赤に染まると。
b0231705_20214520.jpg




裏側から見ると、これまた素晴らしい!
b0231705_202269.jpg




巨木の下を通る小道。
b0231705_20225984.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-09 21:36 | 紅葉

能仁寺の紅葉 ラスト

能仁寺、ここは一気に紅葉しないかわりにどこかは見頃ですし、
モミジでもいろいろな種類があるし、目線の位置でアップ撮影が
できる、建物とのコラボがと魅力がいっぱいで、狭い境内ですが、
かなり時間をかけて撮影してしまいます。

中でも、やはり瓦とのコラボが好き。
伽藍の瓦は、まさに目線の高さでかつそこモミジの枝が!
今年は、ちょっと枝を切られた気がするけど、こんな写真
が撮れるのです。
b0231705_0103890.jpg




目の前の赤い葉を。
b0231705_011477.jpg




鐘突き堂と紅葉のコラボも絵になる。
b0231705_0121855.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-08 21:21 | 紅葉

あかがね色の羽根のように

メタセコイアの紅葉は、日本の木の色合いとは一線を画する
独特の雰囲気があって、とても魅力的です。

まるで、綺麗に並んだ羽根があかがね色(銅色)に染まった
姿が大好きで、私を魅了します。

青空をバックに、あかがね色が葉自体の影と光が織り成す
グラデーションを見せる。
羽根が風になびくようなリズムを感じる。
b0231705_8531468.jpg




ハイキーな世界。
b0231705_8552556.jpg




緑をバックで、あかがね色を強調。
b0231705_8564579.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-07 21:50 | 紅葉