Lucent  日々の光景

カテゴリ:神社仏閣( 19 )

GWの塩船観音 プロローグ

今になってではありますが、GWに行った塩船観音を。

GWは、どこも混雑するのであまり有名スポットには
行きたくないのですが、どこも行かないのも...
近場のツツジの名所、塩船観音へ。

渋滞は避けたいので、電車とバスで。
入口の門と青空が気持ちいい眺めでした。
b0231705_1864815.jpg




新緑と五月の光の中。
b0231705_1871315.jpg




木立の中、雰囲気のあるお堂。
b0231705_188818.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-20 21:50 | 神社仏閣

拝島大師

拝島の藤を撮影した後は、やはり拝島大師も。

重厚な本堂は、いつ見ても立派です。
b0231705_21415469.jpg




花と本堂。
b0231705_21423317.jpg




新緑包まれる鐘突き堂の屋根。
b0231705_21431879.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-05-19 21:45 | 神社仏閣

大日堂

拝島の藤がある大日堂を撮影。

大日堂の本堂、補修を終わっても派手やかな色に
ならずに、よい雰囲気です。
b0231705_21343187.jpg




本堂にあがる階段の下、新緑が美しい。
b0231705_21353498.jpg




階段の脇には、ツツジと八重山吹の花が。
b0231705_2136211.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-05-18 21:41 | 神社仏閣

冬の鎌倉散策 八幡宮

冬の鎌倉散策、午前中の北鎌倉で満足してしまったこともあり、
あちらこちら行くの止めて、しばらく行っていなかった八幡宮へ。

ここは、さすがに冬でも人が多かったですね。
小町通りは、さらに平日とは思えない混雑ぶりだったことを
考えると、それでものどかでしたが。

ここのシンボル、大銀杏が折れてしまってから初めて、
今はこのような姿に...
b0231705_11181058.jpg




長い階段から見上げる。
b0231705_11184554.jpg




舞殿は、修復が終わったばかりで。
b0231705_11191450.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-19 21:50 | 神社仏閣

冬の鎌倉散策 寿福寺

冬の鎌倉散策、鎌倉駅方面に移動して行く途中にある、寿福寺。

鎌倉駅からそう遠くはないのですが、木立の中の長い参道の
雰囲気が素敵です。
b0231705_17201467.jpg




参道の長さ、奥行きを。
b0231705_1720456.jpg




お寺の境内には入れないのが残念です。
b0231705_17211395.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-18 21:50 | 神社仏閣

冬の鎌倉散策 海蔵寺

冬の鎌倉散策、少し移動して海蔵寺へ。
こじまりしていて、静かなお寺です。

この赤い傘があるだけで、雰囲気がよくなります。
b0231705_1781478.jpg




境内には、苔の敷き詰められている場所が多いのですが、
その苔の中から小さな小さな福寿草が。
まるで、盆栽の世界のようです。
b0231705_1793874.jpg




山茶花が地面にも花を咲かせて。
b0231705_17101375.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-17 21:43 | 神社仏閣

冬の鎌倉散策 東慶寺

冬の鎌倉散策、今回は東慶寺です。

北鎌倉駅の近くにある、このお寺の入口はとても小さな門。
幅は非常に狭いのですが奥行きの長いのです。
b0231705_9381957.jpg




花はほとんど咲いてない境内、僅かにボケの花が。
b0231705_938495.jpg




奥の墓地へ続く、道、崖に光が差して。
b0231705_9394060.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-16 21:40 | 神社仏閣

冬の鎌倉散策 浄智寺

冬の鎌倉散策、明月院のあとは普段は中に入ることがない浄智寺へ。

入口にある歴史を感じる古い石橋が印象的。
今は、わたることは出来ません。
b0231705_19345446.jpg




山門をくぐると、この長い石段が鐘楼門へと続きます。
鐘楼門が光っているようにい見えました。
b0231705_19381855.jpg




鐘楼門、シンプルで美しいです。
b0231705_19384414.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-15 21:50 | 神社仏閣

冬の鎌倉散策 明月院

ちょっと前の1月30日、冬の鎌倉散策へ。
どこも、花の開花が遅れているし、しばらく鎌倉は混雑が酷い
ので行っていなかったので、花が咲いていなくても楽しめる
だろうという理由ではありますが。

朝10時に北鎌倉へ到着し、まずは明月院へ。
ここは、四季を通じて楽しめる場所です。

明月院と言えば、紫陽花の咲く参道ですが、冬はこのような
光景で、静かで穏やかな雰囲気です。
b0231705_1994361.jpg




入口の門には、いつも季節の花が飾られているのが、
趣があrってよいです。
b0231705_19103585.jpg




そして、名物丸窓もちょっと奥行きのある感じで。
b0231705_19111389.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-13 21:42 | 神社仏閣

大日堂&拝島大師など

昭和記念公園の紅葉が終わると、近所の紅葉が見頃と
いうのがここ数年のパターンでした。
でも、今年は紅葉のペースが速かったために、すでに
12月8日には近所の紅葉も終わりに近くなっていました....

近所で、お気に入りの撮影ポイントである、大日堂と
拝島大師へ。

イチョウの巨木とお地蔵さんが並ぶ光景が好き。
すでに、イチョウの葉は大分落ちて、かつ落ちた葉は
掃除されてしまっていました...
b0231705_1918176.jpg




お地蔵さんたちと、見頃のモミジ。
昨年は、この光景はちょうどクリスマスの頃だったかと。
b0231705_19192426.jpg




落ち葉の川が。
b0231705_19194771.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-12-21 21:50 | 神社仏閣