Lucent  日々の光景

カテゴリ:建築物( 12 )

東京ステーションの夜景

東京ミチテラスを楽しんだ後は、東京駅から電車で帰る
わけですが、今回東京駅舎が新しくなってから初夜景
ですので、当然撮影です。

まずは、ちょっと離れた場所からの全景と言いたいところ
ですが、左右に長すぎて入りませんでした。
b0231705_16613100.jpg




近くに移動して眺めると、赤レンガと白いラインで構成される
美しい姿、ライトアップで昼間よりよりいっそう魅力的に。感じました。
b0231705_1663461.jpg




端にあるこのドームがまた素晴らしいです。
b0231705_1681929.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-11 21:50 | 建築物

東京スカイツリー撮影は難しい

お正月 三が日シリーズ?は、今回で終わりとなります。

1月3日は、東京スカイツリーからすぐの親戚の家で、
新年会でしたので、午後と夜に近くからのスカイツリー
撮影と気合を入れましたが、スカイツリーはシンプルな
姿と地味なライトアップで撮影は難しいと実感。

まずは、定番の逆さスカイツリーも撮影できるポイントへ。
でも、この日は風は強く映り込みは...
ちょっと遅くなったこともあり、太陽は雲の中に。
普通の写真だな。
b0231705_18555029.jpg




自転車でいろいろ回りましたが、これと言ったいい眺めはなく。
近くというのは、見上げるだけなので難しい。
結局、雷門前交差点まで行っちゃいました。
b0231705_18572467.jpg




一枚目と同じ場所での夜景、ライトアップが地味すぎて。
b0231705_18581052.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-05 21:40 | 建築物

天王洲の橋

今月も品川で用事を済ませたあとに、徒歩で天王洲へ。

人だけが通れる、うれあい橋は無骨だけ魅力的な
デザインで好きです。

まずは、ビル群をバックにしたお気に入りのアングルで。
b0231705_18271727.jpg




いつも同じアングルになってしまうのですが、ここを紹介して
いただいた、おぼかざさんのブログでいろいろな写真を見て、
私もいろいろチャレンジししてみました。
b0231705_18301233.jpg




反対側から太陽を入れて。
b0231705_18303291.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-22 07:16 | 建築物

天王洲周辺 散策

おぼかざさんのブログでよく登場していた、天王洲、東品川海上公園、冬に続き
GWに品川へ行った後に、散策してきました。

この前に、おばかざさんからアドバイスいただいた、品川から
ふれあい橋から経由して天王洲へ。

天王洲が見えてきたときに、面白い光景が!
かもめが並んでいました。
b0231705_2110473.jpg




この周辺、運河沿いに公園や歩道が整備されていて、意外と
住みやすそうな雰囲気。
b0231705_21103523.jpg




これが、歩行者専用のふれあい橋です。
カッコイイですね。
b0231705_21115669.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-05-13 21:50 | 建築物

館林散策 ラスト

館林散策、お腹もいっぱいになったので、どんどん行きましょう。

館林城址、残っているのはこの門くらいのようです。
城址には、館林市役所、文化会館などの施設が集まっています。
b0231705_19265985.jpg




城址の広場から空を見上げる。
この日の雲はダイナミック。
b0231705_19273685.jpg




館林と言えば、分福茶釜で有名な茂林寺があります。
ということで、市役所前にはいろいろなたぬきたちが。
b0231705_19304563.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-04-07 21:50 | 建築物

館林散策 その1

折角行ったので、館林の街を散策です。

散策コースなるものがあり、その通りに歩くといろいろ
面白いものがあるので、いつも散策コースを行きます。

まずは、大道寺の巨木が目に入ります。
雲が木のバックにあり、また一段といい感じです。
b0231705_18322165.jpg




少し歩くと、こんどは目立たない場所に神社が。
ここの朱門は立派、青空に映えます。
b0231705_18341985.jpg




門は、まるで昭和時代へのタイムトンネル。
b0231705_1835051.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-04-05 21:50 | 建築物

深大寺そばを

深大寺の参道の一番端のあたりにあるそばや、青木屋でランチです。

深大寺そば、とても有名ですが数店でそばを食べましたが、どこも
これといって「うまい!」というそばは食べたことがありません。
正直、どこもまあまあでどんぐりの背比べでしょうか....

ということで、お手ごろな値段とこの雰囲気が好きで、よくここで
お蕎麦を食べます。
b0231705_1283114.jpg




この提灯の灯かりと落ちついた昔ながらの雰囲気がいいです。
b0231705_1285883.jpg




今回は、今までなかった(知らなかった?) 深大寺そばと
かきあげ、いなりセットを注文。
そばは、基本はざるですが、さすがに寒い冬は温かいそばで!
b0231705_12114814.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-01 21:50 | 建築物

神代植物公園から深大寺へ

神代植物公園へ行ったら、お昼は深大寺そばを食べるため
深大寺へ移動します。

まず、公園を出るとタイムスリップした気分になるこの蕎麦や
の建物が凄い。
この状態で維持するのも大変でしょうね。
b0231705_1147650.jpg




坂を下りて行くと、深大寺の参道にお店がたくさん並びます。
b0231705_11475095.jpg




深大寺そばのお店も、多く並び、電線さえなければ江戸時代の感じも。
b0231705_11492956.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-29 21:50 | 建築物

横浜 みなとみらい 2

横浜 みなとみらい その2です。

どうも、日差しがないと写欲も半減で、そろそろ帰るかと思ったら
雲の間からわずかな時間ですが、光が!

みなとみらいの広々とした道路に光差し、世界が光と陰につつまれて。
b0231705_23334124.jpg




振り向けば、ビルが夕日に染まり、青い空と白い雲が目に鮮やか。
b0231705_23345225.jpg




オブジェを見上げて、X!
b0231705_23354877.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-23 21:50 | 建築物

横浜 みなとみらい

CP+の会場を出てから、せっかく横浜に来たので、みなとみらいの
光景を撮影して来ました。

シンボルのひとつ、インターコンチネンタルホテル、裏側からの
眺めですが、青空と白い雲がいい!
b0231705_22343964.jpg




この日は、雲が多くてなかなか日差しが届かず。
太陽のある方角を雲の表情。
b0231705_22354030.jpg




横浜と言えば、海とベイブリッジですね。
光がないとちょっと寂しいですが。
b0231705_22355517.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-21 21:50 | 建築物