Lucent  日々の光景

カテゴリ:鳥( 6 )

冬の野鳥たち 3

昭和記念公園 冬の野鳥たち その3です。

花の蜜が大好きなメジロ、今回は山茶花の花にいました。
b0231705_23152956.jpg




ソウシンチョウ、本来は野鳥ではなくペットして海外から
入ってきた鳥ですが最近は野鳥化しています。
見た目可愛いのですけど...
b0231705_231684.jpg




止まっているところをシャッター切ったら、たままた
飛翔写真になったジョウビタキ。
狙っては無理ですので。
b0231705_23201927.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-24 07:55 |

冬の野鳥たち 2

昭和記念公園で出会った、冬の野鳥たち その2です。

いるとは聞いていたのですが、今年初めて撮影出来た、ウソです。
喉の部分がピンク色なのが特徴です。
b0231705_22345827.jpg




アオジ、地味な色合いなので地面に居ると保護色になっています。
b0231705_2236792.jpg




ハクセキレイ、この鳥は結構よく見かけますし、人がいても
へっちゃらという感じです。
b0231705_2237553.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-18 07:56 |

冬の野鳥たち 1

昭和記念公園、冬は人が少なく、木の葉も落ちているので、
野鳥たちの姿が目立ちます。

今回は、モズとジョウビタキのメスに出会えました。

ジョウビタキは、とても可愛い鳥です。
今回は、あまりよい光で撮影できずに残念。
b0231705_9481132.jpg




木の枝に止まるモズ、かわいい瞳です。
b0231705_224291.jpg




モズの鋭い眼光。
b0231705_22432762.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-12 20:53 |

エナガとカラスと猫と

冬の昭和記念公園、寒いし花も少ないなと歩いていると、時々出会う
かわいい野鳥や猫たち。

この冬は、ジョウビタキはまったく見かけず、エナガの集団とよく遭遇。
昨冬は、エナガに出会えずジョウビタキばかりだったな....

エナガは、集団でまるで遊びまわるように樹の枝を動きまわるり、
人の目の前でも気にしないという感じ。

とにかくかわいいこの姿と表情が大好きです。
b0231705_9383066.jpg




手の上にのせて、撫でたくなるほどに。
b0231705_9384540.jpg




さて、ちょっと変わった光景に遭遇。
猫の背後で、カラスが何やら怪しげな動き。
b0231705_94254.jpg


この猫とカラスの関係は??
続きで、正解を!!



More
[PR]
by lucentx | 2012-02-11 20:50 |

冬の鳥、再び

前回、あまりよいカットが撮れなかった冬の鳥、エナガとモズを
再び狙って来ました。

陽光の中のエナガ。
とてもかわいい姿ですよね。
おもわず、エナガちゃんと呼びたくなります。
b0231705_11153895.jpg




今回は、結構近くの木で長い間遊んでくれたので、円らな瞳
もバッチリです。
b0231705_11163739.jpg




モズは、やはりこのポーズ、この獲物を狙う鋭い目がいいです!
b0231705_11183242.jpg




エナガが好きだなと思った方は、Moreをクリックして続きをどうぞ!

More
[PR]
by lucentx | 2012-01-09 21:50 |

冬の鳥たち

昭和記念公園の冬、花も少なく被写体も少なくなります。
そんなときには、園内の野鳥を。
とは言っても、鳥撮りは専門ではないのでなかなか出会え
なかったります。

あまりいいショットは撮れていないのですが、ちょっとだけ紹介します。

ここで一番のお気に入りのかわいい、エナガです。
小さい白に黒いライン、つぶらな瞳が愛らしいのです。
動き回るのでいいカットではないですが。
b0231705_81770.jpg




警戒心の強いモズです。
かなり、トリミングしています。
b0231705_815030.jpg




こちらは、いつでも出会える撮影できるハクセキレイ。
人が近づいてもあまり逃げようとしません。
これは、100mm(35mm相当)で撮影トリミングなしです。
ほとんど目の前での撮影です。
b0231705_841345.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-29 21:50 |