Lucent  日々の光景

カテゴリ:空( 11 )

冬枯れの樹と青空と

冬の被写体の中でも、撮影率の高いものの一つが青空バックの
冬枯れの樹です。
とにかく、見ると撮影したくなるので、同じような写真がたくさんと
いうことも多いのですけどね。

昭和記念公園と言えば、イチョウ並木。
冬の間は、人影もまばらです。
b0231705_189375.jpg




冬枯れの枝に、何やら茶色い実のようなものがたくさん
ぶら下がってしました。
b0231705_1895596.jpg




雑木林と青い空。
b0231705_181141.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-02-12 21:50 |

あけまして おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年も、午前0時の初詣光景撮影から始まり、
初日の出撮影というハードスケジュールでス
タートなりました。

残念ながら、初日の出は見えたような見えないような
あまりにも微妙な状況でした。

朝6時に起きて、陽の出るあたりを見るとしっかりと
雲がかかっていて...
でも、なんとかと期待して出かけましたが、日の出
時間には写真のように、下に僅かに太陽らしきもの
が見える程度でした。
b0231705_1029244.jpg




撮影ポイントは、いつもの多摩川です。
少し冷え込んでくれたので、川霧はそこそこ立って
くれましたので、日の出から30分後にようやく陽射しが
川霧をオレンジ色に染めて幻想的な光景が。
b0231705_10312810.jpg




初日の出がダメなら、初富士ということで、昨日に夕景を
撮影した場所から、青空に真っ白な富士山を!
b0231705_10322922.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-01-01 10:36 |

秋晴れの空に

秋晴れの澄んだ青空の日には、空を入れた写真が撮りたくなります。

若いススキの穂と緑と青空と。
b0231705_22312976.jpg




秋なのに、新緑のように若い緑。
b0231705_22315461.jpg




青空を見上げて。
b0231705_2232837.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-10-22 07:48 |

昨日の夕焼け

ちょっと遅くなってしまいましたが、月曜日の夕暮れは休みの日として
久々に雲が焼けてくれましたので、家の近くで夕焼けを。

b0231705_23591941.jpg




b0231705_23592884.jpg




b0231705_23594127.jpg




あっという間のショータイムでした。
[PR]
by lucentx | 2012-07-18 00:00 |

7月の青空は!

たまには今日の光景をアップしましょう!

今日、会社は半日で終了。
仕事を終わって、外に出ると梅雨の季節とは思えない気持ちのいい
青空と白い雲が出迎えてくれました。

これじゃ、夏先取りのようなこの青空と雲を撮りに出かけなきゃ。
昭和記念公園はワンパターン化しているので、多摩川沿いを
選択しました。

さあ、思う存分青空を満喫しましょう!!
b0231705_21354380.jpg




草むらと青空と白い雲、ちょとt高原気分。
実際に、気温も湿度もそれほど高くなく、風はヒンヤリしていて
自転車で移動は快適でした。
b0231705_2137944.jpg




気持ちのいい空と雲。
b0231705_21374185.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-07-02 21:46 |

秩父ミューズパーク

宝登山の蝋梅を楽しんだあとは、再びロープウェーで下山して
秩父市街地で、お蕎麦とわらじカツ丼を堪能。

このあとどこにと思ったけど、どこも花はなさそうなので、
いつものお手軽 秩父ミューズパークへ。
あわよくば、何か花が咲いているかなとおもってけど、残念ながら
枯れ山だけでした。
でも、この日は風が強く澄んだ青空と雲の表情がおもしろかった。

並木の樹と青い空、白い雲、これだけで気分はワクワク!
b0231705_2259202.jpg




野外ステージの建物、そのバックにダイナミックな雲と
降り注ぐ光が、素晴らしかった。
b0231705_2303497.jpg




空のない写真も一枚、傾いた午後の光に枯れ山が輝き、
バックの山とモニュメント?
b0231705_232486.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-28 21:50 |

赤塚植物園 その2

赤塚植物園を訪れた日は、前日の雨模様から一転、どんどん青空が
広がりました。

青空の下、白木蓮?コブシ?の蕾も大きく膨らみ。
b0231705_22573049.jpg




石灯籠に、竹林、松とまさに日本庭園。
b0231705_2259542.jpg




降る注ぐような緑。
b0231705_2301055.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-03-20 21:50 |

冬の青空と樹と

どうしても、この時期は青空の写真が多くなります....
でも、好きなのでお許しを!

今回も、イチョウ並木と青空から。
b0231705_2204283.jpg




イチョウの巨木の枝、まるで輝くように。
b0231705_2211857.jpg




金木犀の巨木は、冬も緑をたたえて。
b0231705_2213174.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-25 21:50 |

都会の青い空

今回も、青空が綺麗に撮れるカメラでの青空です。

でも、雰囲気をガラッと変えて都会のビルとのコラボですよ。
品川インターシティーの撮影です。

用事の終わったあと、前回と同じく雲がどんどん広がって
来ましたが、なんとか深く青い空と白くそびえるビルと緑を。
b0231705_9524796.jpg




空を映し、空と一体となる。
b0231705_9533943.jpg




ビルに描かれた絵画のごとく。
b0231705_9545696.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-17 21:50 |

Kodack Blueな空

メインカメラのE-30が本日、シャッターユニット交換されて無事
退院してきました。
新品のユニットになったので、シャッター音が最初の頃に戻った
感じで新鮮な気分です。

E-30入院中は、、バックアップのE-300に活躍してもらいました。
で、E-300ですがすでに8年前に購入したオールドデジカメ。
でも、このカメラはKodackのCCDを積んだカメラ。
KoadackのCCDは、濃厚な色合いと、Kodack Blueといわれる
美しい青が特徴で、いまのMOS系撮像素子と一線を画すので、
このカメラだけは下取りに出さずに手元に残しています。

でも、その代わり、高感度撮影は使えず、手振れ補正もなし、AFの
ピント甘い、測光点が中央にしかないので露出が暴れまくるという
じゃじゃ馬で乗りこなすのは至難のワザです。

まあ、とにかく冬の澄んだ青い空を撮るにはピッタリのカメラです。

イチョウ並木と青空、この青が好きです。
b0231705_20495687.jpg




メタセコイアと青空、この濃いけど明るい青が美しい。
b0231705_20504865.jpg




青い空と白い雲。
b0231705_20511339.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-02-15 21:50 |