Lucent  日々の光景

カテゴリ:未分類( 21 )

色づきはじめのアジサイ

6月に入って、淡く色づいた紫陽花を撮ろうと、近所の
撮影ポイントに出かけました。
予報では、黒リときどき雨ということで、しっとりとした
紫陽花撮影のはずが、しっかり晴れで...

陽射しをあびて、キラキラとした姿。
b0231705_2234564.jpg




水色、ふわふわと。
b0231705_22352937.jpg




紫色も。
b0231705_22355274.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-06-15 07:49

コブシの花マクロで 1

昭和記念公園のコブシの花、マクロでの撮影も楽しいです。

白いベールの向こうに見るシベが魅力的。
b0231705_1734181.jpg




コブシのしべは、これまた不思議な姿。
b0231705_1743513.jpg




煌く!
b0231705_1752213.jpg



[PR]
by lucentx | 2013-03-21 06:40

残り少ない枯れモノ

昭和記念公園、冬は枯れモノといいつつ、枯れモノもそろそろ
数が少なくなってしまいた。
今回、新たによい感じの枯れ紫陽花を見つけたのでアップします。

青いトーンの中の枯れ紫陽花。
b0231705_10165298.jpg




深い色合いと枯れっぷり。
b0231705_10172382.jpg




輝くように。
b0231705_10175938.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-03-10 23:07

江の島 アイスチューリップ 1

吾妻山の菜の花撮影はお昼に終了して、比較的近くの江の島へ。

江の島サムエル・コッキング苑の冬に咲く、アイスチューリップを
撮影するためです。
江の島の灯台のすぐ下にあるということで、江の島をどんどん
登って到着したのは2時半頃となり、ちょっと陽が陰り始めて
いましたのが、ちょっと残念でした。

アイスチューリップは、球根を冷やして保存して、開花時期を
調整したチューリップのことで、花としては普通です。
箱植えなので、撮影はいろいろなアングルから楽しめます。

冬に見るチューリップの鮮やかな色合いは、ワクワクの撮影です!
まずは、黄色いチューリップから。
b0231705_9405371.jpg




春の気分を盛り上げる、ピンク色。
b0231705_9412450.jpg




鮮やかな赤。
b0231705_9415039.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2013-01-29 07:55

コスモスの丘 青空に満開

11月4日、昭和記念公園のコスモスの丘がほぼ満開でした。

ちょっと痛んだ花も増えてくましたが、遠目に見る分には
まさに満開で素晴らしい状態でした。
b0231705_19555048.jpg




すでにテレビでは、紅葉の話ばかりのせいか、人出はそれほど
ではなく、のんびりとした雰囲気でした。
b0231705_1957715.jpg




見下ろす眺めも素晴らしい!
b0231705_1958631.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-07 21:50

10月の赤塚植物園 その7

10月の赤塚植物園、その7です。

たくさんの花が咲いていた、ノコンギク。
この手のキク系の花は、かなり難しいですよね...

日が陰って来たので、ほとんど光が当たっていなかった
のですが、僅かに光が。

ブルーな世界に。
b0231705_115867.jpg




輝くように。
b0231705_116269.jpg




日が陰ると静かな世界に。
b0231705_1163711.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-11-01 08:01

彼岸花が咲く前に

昭和記念公園、夏にはナツズイセン、秋には彼岸花が咲く場所に、
今年は、彼岸花の仲間らしき花が咲いていました。

昭和記念公園のHPにも、紹介がなく名札もないので、名前は不明。

でも、白に赤のストライプで綺麗です。
b0231705_1954319.jpg




白い炎のように!
b0231705_1955440.jpg




涼しげな表情。
b0231705_19553856.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-09-21 07:37

枯れ紫陽花

昭和記念公園を散策していると目につくのが、ピークを過ぎた
紫陽花の花の姿、俗に言う枯れ紫陽花です。

ということで、今回はそんな枯れ紫陽花を。

ローキーで深い色合いの紫陽花を。
b0231705_22152780.jpg




もう少しアップで、別の紫陽花もローキーで。
b0231705_2216234.jpg




こちらは、普通のトーンでいい色に色づいた花を。
b0231705_22163695.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-22 07:40

横浜山手洋館  ベーリックホール その3

横浜山手洋館、ベーリックホールのラストです。

書斎の窓際に並んだバラの一輪挿しを見下ろして。
b0231705_2232739.jpg




こちらは、婦人の寝室です。
窓から差込む光がベットに。
b0231705_2232269.jpg




その存在感。
b0231705_22332523.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-09 21:50

向日葵 昭和記念公園 2

昭和記念公園の向日葵、今回はアップ目なものを。

夏の太陽のようにメラメラと!
b0231705_22153858.jpg




恥かしがりや?
b0231705_22161479.jpg




ワイルドな後姿が好き!
b0231705_22165255.jpg




More
[PR]
by lucentx | 2012-08-08 08:03