人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lucent  日々の光景

冬の鎌倉散策 明月院

ちょっと前の1月30日、冬の鎌倉散策へ。
どこも、花の開花が遅れているし、しばらく鎌倉は混雑が酷い
ので行っていなかったので、花が咲いていなくても楽しめる
だろうという理由ではありますが。

朝10時に北鎌倉へ到着し、まずは明月院へ。
ここは、四季を通じて楽しめる場所です。

明月院と言えば、紫陽花の咲く参道ですが、冬はこのような
光景で、静かで穏やかな雰囲気です。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_1994361.jpg




入口の門には、いつも季節の花が飾られているのが、
趣があrってよいです。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_19103585.jpg




そして、名物丸窓もちょっと奥行きのある感じで。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_19111389.jpg








静けさ感じる。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_19115785.jpg




目を楽しませてくれる花想い地蔵.
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_19123427.jpg




境内には、蝋梅と満作が見頃でした。
蝋梅と屋根。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_19124937.jpg




こんな純和風な雰囲気がいいです。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_1914317.jpg




冬でも緑鮮やかな竹林。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_1915223.jpg




竹林の中の小道。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_19152917.jpg




竹林を見上げる。
冬の鎌倉散策 明月院_b0231705_1916681.jpg

by lucentx | 2013-02-13 21:42 | 神社仏閣