Lucent  日々の光景

拝島大師の藤

GW頃に見頃になる藤の花、ここ数年は有名な足利フラワー
パークなどに行っていましたが、今年は開花が遅れ気味で
混雑するGW後半の連休にようやく見頃ということで、
入園料は異常に高く、人の多さも半端でないこともあり、
遠征は見送り。

地味に、近所の拝島大師の藤を撮影しました。
ここも有名だった?らしいですが、10年くらい前には樹が
弱ってしまい、ほとんど花が咲かなくなってしまい、
見ていて悲しい状態でした。
ようやく、樹の再生治療が行われて、数年前からようやく
花が楽しめるようになりました。

今年は、見に行ったらちょうど満開でした。
人気スポットの藤棚と比べると小さいですが、それでも
十分楽しめまして、結局ちょっとのつもりが1時間いて
100枚撮影してしまいました。

まずは、定番の藤棚を見上げるアングルで。
b0231705_1081390.jpg




拝島大師の藤と言っても、実際は隣の大日堂の境内に。
拝島大師の伽藍をバックに。
b0231705_1092777.jpg




緑をバックに優美な紫。
b0231705_1095914.jpg






煌く薄紫のカーテンのように。
b0231705_10111050.jpg




真横から見てみると。
b0231705_10115282.jpg




青空をバックに。
b0231705_10122746.jpg




ちょっと一息、すぐ脇の池のモミジの緑がきれい。
b0231705_10124026.jpg




真下から見る藤の花はいかがですか?
b0231705_10133933.jpg




こんな表現も好きです。
b0231705_10142527.jpg




ラスト、青空と巨木の緑を見上げるように。
b0231705_10153358.jpg







[PR]
by lucentx | 2012-05-18 21:50 |