人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lucent  日々の光景

昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!

本記事は、3月末の公園の状況です。

今の最新情報は、公式ブログである下記を参照してください。

花のささやき

春の昭和記念公園といえば、チューリップですね。

どこよりも早い!?チューリップの開花速報をお届けします。

見ての通り、まだ全体を見渡すと芝とチューリップの葉の緑
に覆われていますが、ムスカリはちらほら咲いています。
昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_1775419.jpg




でも、よく探すと、かなり気の早いうっかり者が!
チューリップって、茎が短い状態で咲くのみたいな姿です。
昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_179996.jpg




ほとんど地面スレスレでパッと咲いた花も。
昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_17105696.jpg






チューリップの苗?、かわいいです。
昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_1712148.jpg




ピンクの花も。
昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_17531838.jpg




ムスカリの間には、チューリップのたまごが!?
昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_17542560.jpg




ちょっと悲しいこと&今後の昭和記念公園について。

大人気の中、このチューリップ畑は年々縮小傾向にあるのです。
南東隅から年々徐々に、花畑が消えているのです。
この写真の場所も、昨年はチューリップが植えられていましたが、
今年はわずかにムスカリがあるだけに。

この悲しい縮小に、歯止めがかかるのか?はたまたさらに一気に
縮小が進むのかというニュースを昨年の秋に聞いた。
知らない人がほとんどだと思いますが、昭和記念公園の運営が
4月から西武造園とプリンスホテルに変わります。
入札で、現行の財団より好条件で落札したそうで、運営費用を
大幅に削減するそうです。
民間化といえば期待が膨らむし、運営費用大幅削減と聞けば
さらなる花畑の縮小が...と考えてしまいます。

まあ、1年間くらい現行を引き継ぐ部分がほとんどでしょうが、
ここ1、2年でどう変わるのか注目です!

昭和記念公園 2012年チューリップ 超速報!!_b0231705_17225423.jpg



by lucentx | 2012-04-01 20:50 |