人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lucent  日々の光景

拝島大師と大日堂の賑わい

元旦、朝は曇っていたが午前中には雲は多いものの
穏やかな晴れになりました。

家でテレビばかりではなんですので、地元で最大の
初詣スポットへ自転車で。

拝島大師は、この辺ではかなりの人が集まる初詣スポット。
とは言え、かなりローカルだし駅からは30分以上歩くし、
駐車場は少ないしということで全国有名大師とはレベルが
違います。

でも、拝島大師の本堂は 総欅造の本格的天台密教建築で
平成になって完成したものですが、荘厳な感じです。
現在の建物のほとんどが最近になって整備されたものです。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_18401099.jpg




明日、あさってはダルマ市が開かれますが、一軒だけダルマを
売っていました。
参道は人が途絶えることがありませんでした。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_18411269.jpg




拝島大師のすぐ隣には大日堂があり、こちらの本堂は最近修復が
終わったばかりが、けばけばしくない色合いが好きです。
こちらも、拝島大師に負けない賑わい。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_18555464.jpg






拝島大師、普段は人を寄せ付けないような要塞状態ですが、
お正月だけは破魔矢などを売るコーナーが開きます。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_1848897.jpg




大日堂の境内は普段は、公園ですがお正月は出店がひひしめき合い
人で溢れます。
普段は、人影まばらなのにどこから湧いてくるのでしょうか。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_185195.jpg




大日堂のさfらに隣には、日枝神社があります。
こちらへ上がる階段さらにその先まで続く参拝者の列。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_18524296.jpg




普段は、おみくじもありませんがお正月だけは。
拝島大師と大日堂の賑わい_b0231705_18534112.jpg



by lucentx | 2012-01-01 21:50 | 祭り、イベント