Lucent  日々の光景

能仁寺の紅葉 その1

今年、モミジの紅葉は状態が悪すぎの話ばかりで、毎年出かける
もののなかなかいい状態に出会えない平林寺、鎌倉の撮影は
パスしました。
どちらも、人が多すぎてというのも大きな理由ですが。

今年、唯一出かけた紅葉のお寺は、比較的穴場の埼玉県飯能市
の能仁寺です。
モミジの紅葉が素晴らしいのですが、穴場だけあってネットでの
情報アップもほどんどなく、毎年見頃の時期が分かり難い。
今年は、どこも遅れ気味ということで11月23日に出かけたら、
多くの樹はすでに枯れ始め、でもまだ色づきの浅い樹も...

それでも、絵になる光景をご紹介。

ちょっと枯れ気味のモミジですが遠目にはなんとか。
赤いモミジは寺の建物、瓦と相性バッチリ。
b0231705_23203834.jpg




鐘突き堂と紅葉も絵になります。
b0231705_23205223.jpg




境内から裏山の墓地へ通じる小さな門にもモミジあり
趣があります。
b0231705_23211160.jpg







小さな門をくぐると、石仏が並ぶ。
紅葉を見上げて。
b0231705_23252398.jpg




裏山に登る途中から見下ろすと、寺の塀とモミジの
コラボが素晴らしい。
b0231705_23254787.jpg




境内の建物と紅葉した樹を見下ろして。
b0231705_23275694.jpg




裏山には、かなり古い墓があります。
b0231705_23291496.jpg




裏山の階段を上から見ると紅葉に彩られた光景が。
b0231705_23303063.jpg




参道に一本だけある、まるで血の色のように真っ赤な
モミジの紅葉と石灯籠。
b0231705_2331571.jpg



[PR]
by lucentx | 2011-12-14 21:50 | 紅葉